プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学2年生でバレーボール部でライトをしている者です。
・うちのチームは2年生でも結構強くて相手が3年でも倒したりするときもあります。みんな中学からバレーを始めた素人の仲間達です。僕は小学校のときサッカーをしていたので足腰の筋肉、体力、忍耐力は結構あるほうです。(DFをしていたので。)チーム全員がアタックを打てるようになるとスゴク強くなると思うのですが僕はアタックの時の手や形がイマイチなんです。身長は164センチです。毎日4キロぐらいの走りこみはしております。ジャンプ力をあげる方法や、スパイクが強くなる方法があれば教えていただきたいです。
・もう一つ追加での質問ですがサーブカットがどうしても上手くいかないのです。どのようにしたら上手くいくようになるのでしょうか。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

ジャンプ力を上げるには脚力だけでなく、背筋力が重要です。

思い切りバックスイングをして腕で身体全体を引き上げるイメージで跳ぶと高さも出ますし滞空時間が長くなります。
アタックを打つときはきちんとミートしてドライブがかかるように、壁打ちなどで徹底的に身体に覚えさせます。ボールに対してかぶらないようにやや身体の前で打ちます。

サーブカットは
・ボールがネットを越えてくる前(←重要)にボールが落ちる位置を予想して移動します。
・低く構え目の高さは常に一定(上下しないように)
・ボールが腕に当たるところを最後まで見る(あごを上げない)

ポイントはとにかくボールに対して先回りする。移動しながらカットしてはサーブカットは安定しません。
あと、目の高さを最後まで保つ。移動は低く構えているのにカットする瞬間に何故か立ち上がってしまう人が多いです。ボールを迎えに行くのではなく、待ち構えるイメージでやってみてください。
サーブカットはとにかく数をこなすことが大事です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
背筋を使って飛ぶのですね。背筋を鍛えようと思います!壁うちは普段からしているのでかぶらないようにはなっているとおもいます。スパイク頑張って打てるようにします!

サーブカットもボールを最後まで見届けるということが大事なんですねそれを試合でも心がけてやっていきたいとおもいます!

大変参考になりました!ありがとうございます!がんばっていきます!

お礼日時:2007/05/23 22:17

未だ中学校2年生ということなので今は基礎体力を作るところから始めた


方が良いかも知れませんね。
バレーボールにおいてスパイクを打つ行為は派手なので誰もが憧れるプレ
イの一つだと思いますが、水泳に次いで全身を使うスポーツなので一つの
力が抜き出たのではバランスが悪くうまくプレイには結びつきません。
スパイクの件ですが強く重く速いスパイクを打つためには特に腹筋、背筋
、肩の力、手首の力、膝の力、足首の力と全身の柔軟性が大切です。現在
4km程毎日走りこんでいるとのことですが、私の教える高校生たちは練
習前に10kmランニング、50mダッシュ×10本、100mダッシュ
×5本とやらせた後に腹筋200回、背筋200回、アメリカンスクワッ
ト200回等をやらせています。その後は各自マシンを使った筋力強化を
行っています(この中で柔軟性を養うトレーニングをします)。それから
ボールを使った練習を開始する訳です。中学生だとこの半分位は楽に出来
て欲しいとは思います。スパイクの手の形ですが掌をパーの状態で打って
いますか?力いっぱいパーに開いて打つことを心がけて下さい。スパイク
を打つ時は肘は引かないで全身が弓なりになった状態を戻す形で打つよう
に心がけて下さい。肘を引くと力が入るように思いますがスパイクを打つ
時に肩や肘に力は必要ありません。
サーブカットですがANo.1の方が答えているのですが、それに付随して「
必ず停止してレシーブをする」ということです。身体を動かしながらとか
腕を振りながらとかではレシーブは出来ません。ボールが当たる瞬間(イ
ンパクト)を見る為には停止してみるということです。インパクトを見る
為には当然腕は胸より上の位置で組むことになります。そうなると必然的
に腰を落とすことになります。かなり苦しい姿勢ですが基本です。
では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
練習前に10キロですかぁ凄いですね~そのくらい僕もしていこうとは思います。
サーブカットは腕をとめてまつように心がけていきますね。
ありがとうございました!頑張ります

お礼日時:2007/05/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!