プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるメーカーのスイッチング電源の突入電流を測定したいのですが、どのようにすればよいか教えて下さい。
入力はAC200Vで出力はDC24Vのタイプです。

今までオシロスコープで測定したのは直流しかなく、交流での取扱いがよくわかりません。
電流プローブでもあればよいのですが・・

A 回答 (4件)

オシロスコープのつなぎ方は直流も交流も関係ないんですが、オシロで電流を測る方法がわからないということでしたら、直列に抵抗を挿入して抵抗の両端の電位差から電流を換算する方法は覚えておきましょう。

オームの法則の応用です。(こういう計測専用のもの http://www.alpha-elec.co.jp/data-s/data03.html もありますが、。汎用の0.1Ω/数Wぐらいの酸化金属皮膜抵抗でも意外と精度良く測れます)

交流で突入電流を見る場合、交流のどの位相でスイッチONするかによって測定結果がかなり変わってきます。なので、手動で操作する電源スイッチで交流の突入電流を測るのは、再現性に難があります。対応策としては、少々大げさになりますが電源ONの開始位相を制御する機能のついた交流電源装置を用意するのが理想的です。レンタルなら1カ月数万円です。

簡易的には、位相固定の物なら安価に売られているようですね。 
簡易型電源投入位相設定器の例
http://www.k-sd.co.jp/html/120_130_1_4_a/120_130 …
 
さらに言うと、突入電流は周囲温度の影響も無視できません。恒温槽があればいうこと無いのですが、とりあえず冷蔵庫・冷凍庫にでも入れて様子を見てみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございした。直流であればシャント抵抗をシリーズにして測定するという方法をやっていましたが、交流の測定は初めてで、
正弦波なので、PEAK時にうまくONさせられるかどうかもわからなかったので、今回質問させていただきました。
非常に参考になりました。どの様にするかは再度考えてみます。

お礼日時:2007/05/24 22:26

普通はカタログに表記されていると思いますが?


実測されたいのなら電流プローブ、または皆さん仰る様に代替法になります。
    • good
    • 1

突入電流を測定する目的は何なのでしょうか?


値を知りたいだけならばメーカーに聞くのが一番です。

測定する事が目的だとすると、
標準的な方法としては電流プローブ+デジタルオシロスコープを使います。
オシロのトリガーを「ノーマル」か「シングル」にしてトリガーをかければ波形が見えます。

電流プローブを使わずに抵抗値の小さい抵抗を電源ラインに挿入して
両端の電圧を測るという方法もありますが、抵抗によって誤差が生じるのと
感電の危険があるのでお勧めしません。

突入電流が大きい場合には電源コンセントのインピーダンスの影響が
現れてくるのでコンセントの場所を変えると値が変わる場合があります。
そのような場合は出来るだけ分電盤に近いコンセントを使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。値はメーカーにも確認しましたし、カタログにも載っていました。その値以上(150%程度)のヒューズを前段に入れていたのですが、早い物で1カ月で切れてしまいました。ヒューズがガラス管ではありますが、タイムラグを少しとっている物を使用していました。そこで突入電流の実測となりました。
前の職場では電流プローブがあったので、それを使用すればできるのは知っていたのですが、今の職場にはないので、他に方法はないのか知りたかったのです。
直流では回答頂いた通りシャント抵抗を入れて測定した事は何度かありますが、正弦波での突入電流は果たして同じ方法でうまくトリガがかけられるかどうかよくわかりませんが、やってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 22:37

moto0101さんは、学生さんですか?


使ってらっしゃるオシロスコープは、アナログオシロですか、デジタルオシロですか?
電流プローブって聞いたことありますか?
トリガをかける、という言葉を聞いたことがありますか?

デジタルオシロなら、流れる電流の大きさに見合った電流プローブつないで、立ち上がりエッジでトリガかければ見えますよね。

意味が分からなければ、分からない言葉の一つ一つを検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A