プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。
うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も
なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。
同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか?
料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか?
こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

A 回答 (3件)

多分、おやつのこんにゃくゼリーだとゼリーを


頭に考えてゼリーだとあまり噛まなくていいと
勝手に想像してしまうようですね。

で・・食べてみると想像よりも弾力があり、
結果喉に詰まりやすくなる。

ところが普通料理に使う"こんにゃく"はよく噛まないと
切れないと考えているため細かく噛み砕くため喉に詰まらない・・
とこんな感じですか。

要は、品物(食べ物)への先入観だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね!私も子供も、そのやっかいな先入観がもうあって、
その辺をどうに説明したり理解させるのがいいかなぁ~、なんて
最近思いながら、昨夜はこんにゃくを炒めました。おでんにも
こんにゃくはかかせないし、体の掃除をするから子供には食べて
もらいたいし・・・
理屈が考えられるようになる小学高学年ぐらいまではこんにゃく
ゼリーだけ、なるべく控えさせたほうがいいかな~なんて漠然と
考えています。どこかで隠れて食べて死なれたら悲しすぎます。

お礼日時:2007/05/25 11:47

食品メーカーに勤めています。


こんにゃくゼリーのこんにゃく含有率はコンマ数パーセントです。
普通のこんにゃくはこんにゃくの成分が3%とかです。つまり、こんにゃくゼリーと言ってもこんにゃくで作ったゼリーではなく、こんにゃく粉が微量入ったゼリーなのです。ただし、こんにゃく粉が入ることで弾力性は普通のゼリーより増します。ただ、こんにゃくより遙かに弱いです。
また、こんにゃくゼリーの事故の原因の多くはポーションタイプであることが原因になってきます。一口サイズのポーションに入っているため吸い込むような食べ方をしてしまうので起きるのです。メーカーによっては改良で吸い込みにくいよう大きめにしたりしていますが、それでもポーションであるためプリンのように皿に乗せたり、スプーンですくって食べると言うことはしないので、食べるときの動作としてポーションの上シールを取って容器のまま口に近づけて食べてしまうことが多いです。そうすると、最初は半分口に入れて良く噛んで食べたとしても残りの半分はポーションに残ります。その残りを食べるときにゼリーを手でつかんで口に入れることはしないでしょうからどうしても吸うような食べ方になってしまうと思います。そうすると、やはりのどに詰まる事になりかねないのです。今回はどのメーカーの物で事故が起きたかは発表がないので正確ではないですがこの辺が原因ではないかと思います。
普通のゼリーはもろいですから、舌で押しつぶすこともできますが、こんにゃく入りゼリーは舌では押しつぶせない(弾力が強いので)ために吸い込むように口に入れたときに詰まってしまいやすいのです。
また、ゼリーであるために口に入れてあまり噛まなくても良いという先入観もあったりしたのも原因の一つかもしれません。
もしこれが一口サイズの餅だったら良く噛んで食べたでしょうから。
また、貴方がよく作るというこんにゃくの場合サイコロ状に切ったとしてもポーションに入っているわけではなく吸い込むようには食べませんのでまず詰まることはないでしょう。と言うか噛まずに飲み込むことがないと思いますので問題ないと思います。
それと、平安時代から食べられているこんにゃくで普通の食べ方をしてのどを詰まらせて死んだという事例は聞いたことがないのでまず問題ないと思います。餅や飴などはのどに詰まらすということは良く聞きますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
各メーカーさんには、何か対応策を考えてほしいなぁ、と感じます。
例えば「こんにゃくゼリーは12歳になってから」とか「歯が老化し
たらこんにゃくゼリーは控えましょう」とか暗黙のお約束的な内容を
しっかり明記するとか。。。むりっぽいか。。。
発売以来あまりにもたくさんの人が亡くなってますよね。ダイエット
に効果ありげだし、女性受けもして大人にはおいしいんですけどね。
平安時代の文献など色々調べて見てみますね。ひとまず、こんにゃく
自体では死亡例がないとのことなので、話したら子供も喜んでいまし
た。
先のかたも書かれてましたが「食の先入観」ってすごく大事だなぁ、
と改めて勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 12:05

こんにゃくゼリーは小さなカップに入っています。


食べる時に「ちゅるっ!」と吸い込むわけですが、これがよくない
らしいですよ。
勢いよく喉の奥へ入ってしまい、気管に詰まるそうです。

…と評論家の先生がニュースで言ってましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供や老人に食べさせ方を教えなきゃいけないなんて、なんて危険なお菓子なのでしょう。
値段は安くて、家計には優しいお菓子なのに、矛盾してますね。。。

お礼日時:2007/05/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!