プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド素人に近いためすみません。
パソコンを人にあげようと思い、Cドライブ内をクリアーにしようとしました。起動ディスクを作成し、コマンドプロンプトから「format c:」をかけようと思ったのですが、起動ディスクを入れ、立ち上げたところ画面が「c:\documents and settings\・・・>」ではなく「c:/>」となりフォーマットができません。
/は逆でしたが...。パソコン立ち上げ時にちゃんと「c:\documents and settings\・・・>」になる方法か簡単なフォーマット方法があればご教授願います。なにぶん素人なもので質問文章もわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/の逆記号はバックスラッシュといいます。

世界標準ではそちらが正しいのですが、日本の場合は\がきます。
したがってバックスラッシュを\で置き換えて下さい。

それでc:/>のところからfdiskとタイプしてformatできませんか?
    • 0

ん・・・

何をしたいのかよくわからないですが・・・
OSを入れなおしたいのであれば素直にリカバリーディスクを使いましょう。
もしCドライブを空にしたいのであればほかのマシンにつないでフォーマットするのが一番容易だと思いますが・・・
それとも・・・どうしてもMS-DOSでフォーマットしなければならないですか?

あと1つ・・・
c:\Document and Settings以下のみをフォーマットすることはできません。
c:\,d:\といった単位でフォーマットしてください。
データを残したいのであればバックアップしてからフォーマットして書き戻しましょう。
それともDocument and Settings以下のファイルをさくじょしたいのでればできなくもないですが・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。すみません。とりあえずすべてをクリアーにし、物だけを渡したいのです。ターミネーター等のソフトを使わず、クリアーにさえできればいいのですが。

• 0