プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通乗用車で追い越し車線を走行中
前方、後方共トラックでした。
前方トラックとの距離が極端に空いているではなく、普通の距離を保って運転中に
後方のトラックから

煽り
ハイビーム

を、粘着に行われた為、危なかったです。
ナンバープレートは確認したのですが
業者までは確認を取ることが出来ませんでした…

こういった運転は、何処かに相談する場所はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

地区ごとに業者が違うので地区で異なるかと。

ひとまず、関東では
東京路線トラック協議会
http://www.torokyo.gr.jp/html/news/index.html
というのがあります。苦情先として正しいのかはわかりませんが、色んな輸送会社によって成り立つ組織です。

確実なのは警察。

ちなみに煽られたり、ハイビームとかでも、度が過ぎる行為をされたら車内ですぐ警察に電話します。
    • 0
この回答へのお礼

トラック協会…の、お問い合わせ関係を探すのでしょうか。

ナルホド。
今後はその場で警察に連絡を取ってみたいと思います。
ご回答有難うございました。

時々幽霊トラック(無車検運行トラック)が疾走している事があるようなので注意してください。

特にそういうのは無理な運転をし、事故を起こしても逃走することが普通らしいので。まぁ、当たり前ではありますが。
確か以前にJAFが特集していたはず。

ついでですが、そういう状況の場合加速して、前方のトラックを追い越してしまった方が安全では?もっとも、悪質な場合はそれでも追いかけてきて煽る質の悪いものもいるかもしれませんが。まぁ、何かが気に入らない事があったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは右折の為に右車線を走行、
追い越しようがありません。

何事も強気勝ち、大型の威嚇には逆らうなという感じですよね;;

相談場所は先にご回答頂いた一軒ということで、
締め切りたいと思います。

>普通乗用車で追い越し車線を走行中、前方、後方共トラックでした。

最悪なポジションと走り方です。
 まず、追い越し車線は、継続走行する車線ではありません。正に、走行車線の前車を追い越す為の車線ですから、追い越しが済めば、走行車線に戻るべきです。その意味では、前後のトラックも同罪です。
 次に、特に高速道では、なるべく避けたいポジションは、前後をトラックに挟まれる事です。
 何故なら、トラックと乗用車とでは視界が違う事と、ブレーキランプシステムが違うからです。
 後ろのトラックの視界は、前方のトラックを見てますから、直前の乗用車は視界に入り難いと思いますし、意外と目障りです。
 又、乗用車は視界が低い為、トラックに前方の視界を遮られ、前方情報が得られません。
 次に、トラックによっては、エアーブレーキだと、ブレーキランプが点灯しない場合があり、追突の危険もあります。
 最悪の場合、前後のトラックに挟まれて、ペシャンコとなり、生存の可能性は限りなくゼロに近くなります。
 ということで、あなた自身も適正な走行とは言いがたいと思いますので、警察等に相談すれば、やぶ蛇になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

普通の国道です。
私の運転ではありませんが
日頃から利用している上で、運転に不適正は当てはまらないと思います。
という前提で考えて頂けると嬉しいです。

お尋ねしたいところは結局
相談口は無いということですよね?

ダンプ乗りです。

状況はわかりませんが保冷車などは軽油高騰の煽りから、無理な運行を泣く泣く会社から押し付けられているのが運輸業界の通例です。前述の方の言うとおり、警察やトラック協会に相談、通報が解決策でしょうが…

貴方の運転に問題はありませんでしたか?

>普通の距離を保って運転中に

乗用車の感覚では普通でも大型車にとっては危険な場合が多々あります。十分すぎる車間は保っていましたか?制動距離が乗用車よりもはるかに多く、スピードが乗っている、荷を満載(当然、定トンではないでしょうし…)などではそれ以上です。

それを警告するのが意地になったのかもしれません。

又、同じ会社や同じような形態の車ではありませんでしたか?

大型車は道案内の意味なども含めて、「ランデブー」と言って、連なって走る習慣があり、そこに他者が入り込むのを嫌う習性があります。そこに合致したのかも?

基本的には普通免許から一歩進んだ「運転のプロ」の集団ですから一般車よりは運転も上手く、良識もあるとは思いますが、4トン車では大型免許は不要ですし、最近はモラルのない輩も増えていますのでクレグレもご注意下さい。

安全運転で♪
    • 0
この回答へのお礼

同乗者の私から見て、こちらの運転に問題は無かったと思います。
ランデブーでもなさそうですが、
車種は違いますがそこまで判断する事は一般ドライバーには難しいかなと…

こちらは車間距離はとっていますよ。

運送業の皆さんが苦労をされているのは重々承知ですが、
一部のモラルの無い方を野放しにされているのであれば、何かしらの報告手段があればと思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

あ、念のために補足ですが

運転中の電話については自己責任でお願いします。
私は車内用のマイク等を積んでるので問題ないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
私は同乗者でした。
ご忠告ありがとうございます。

現行犯か、事故が起きないと、何も証拠がありませんので、訴えても無駄だと思います。

そういう輩は、まともに対処しないほうがいいです。

さっさと避けて、先に行かせてしまいましょう。

張り合うのが、いちばんだめです。
    • 0
この回答へのお礼

左車線も混んでいて
本当は背後確認をしたかったのですが無理でした。
勿論先を譲る事も出来ません…
右折する為に右走行してるんですけれど
悪質運転はやったもの勝ちなのですね。

ご回答有難うございます。