プロが教えるわが家の防犯対策術!

許容入力が100Wでインピーダンスが8Ωのスタジオ・モニタースピーカーを1ペア所有しています(型番KRKROKIT)。で、これからアンプを買う場合、105W+105W(6Ω)のタイプは使えるのでしょうか?それとも100W+100W(8Ω)を買わないと使えないのでしょうか。

A 回答 (6件)

 アンプの出力とスピーカーの許容入力との関係は、正しい使い方をしている限り、全くきにしなくても良いのです。

逆にいえば、誤った使い方をしたならば、出力10Wのアンプに許容入力100Wのスピーカーを接続した場合でも、スピーカーを破壊する危険性があるということになります。
誤った使い方とは
 1、アナログレコードを使用されている方は、ボリウムを上げたままレコー
  ドに針を下ろす。
 2、各種テスト信号(サインウエーヴ、ホワイトノイズ、など)が収録され
  たCDなどを、ボリウムを上げたままで再生する。特に、サインウエー
  ヴの20KHzなど、一般の人の耳にはほとんど聞こえないため、特に
  注意が必要です。
 3、故障したアンプを使用する。
    • good
    • 1

みなさんの言われている通りです。


と言うことは、アンプの出力よりも音色で判断すべきと思います。

また、なぜ出力の大きいアンプが有るのかと言う点ですが、小音量で聴いていてもピアノの立ち上がりとかが確かに異なるのです。もちろん、SPの能率や種々の要因が有りますが。
アンプも、同じ出力で軽いものや、ちぃいさいものなどが有りますが、プロ用のPAアンプと異なり連続出力が得られないものや、同じ出力でも電源部が貧弱なものも中には有ります。
SPは周波数によってインピーダンスが一定していませんので、6オームと言っても公称で、帯域によって異なっています。アンプはそれに応じて追従出来なければ良くないと言うことです。

総じてアンプの出力の大きい、かつ電源のしっかりしているアンプを選択すれば良いのではないでしょうか。出力と音色は比例していません。
確かに理論も大切な要因でその中において理論で無い部分が有り、単に機械をつなげても思いどうりの音が出ない、だからオーディオがおもしろいと思っています。
    • good
    • 2

全く問題ありません。



まず、インピーダンスですが、
高周波と違い、アンプではインピーダンスの整合はとりません。
アンプの出力インピーダンスは
公称インピーダンス/公称ダンピングファクターなので、
8Ωのアンプでも0.08Ω程度しかありません。
これで8Ωのスピーカーを駆動するから逆起電力を吸収でき、
ブレーキがうまく掛かるのです。

アンプが6Ω、スピーカーが8Ωだと、厳密に言えば
ダンピングファクターが増え、音が冷たくなるのですが
たぶん、わからない範囲です。

次に、出力ですが、
アンプとスピーカーで出力を合わせる必要はありません。
どちらか少ない方の出力を超えたところで歪むだけです。
105W6Ωのアンプは8Ωだと78.75wしか出せませんから
ここで限界になりますが、これと100Wの音量の差は
ごくわずかで、クリック式ボリュームの1クリック(1段階)よりも
少ない量です。
    • good
    • 0

通常の使用ではアンプの出力がスピーカーの耐入力を下回っていても問題無いと思いますよ、


自分のアンプはA級動作の50Wですが自室でのリスニング音量ではフルボリュームにする事はありません(スピーカーは6オーム150W能率91デシベル)、
それに真空管アンプの10Wぐらいのモノでも相当な音量がだせますし、
音量にはスピーカーの能率も関係してきます、

ただあまり出力の低いアンプで無理に大音量を出そうとすると、
高音域で歪んでしまい最悪の場合アンプが発振してツイーターのボイスコイルを焼き切る可能性があるので注意が必要にはなります。
    • good
    • 0

6Ω105Wのタイプでフルパワーで使っても8Ω100wで換算すると目減りしてしまいます。

(だいたい78.75Wぐらいしか出ません。)しかしあまりお勧めできません。フルパワーでなく小音量で聞くぶんには問題無いと思います。でもこれからご購入されるのでしたら100W8Ωの方がよろしいかと思います。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

こんばんわ。



用途にもよります。
実際にPAなどとしてフルボリュームで使うのでしたら支障が出るかも知れませんが、部屋でBGM用として使う程度であれば全く問題ありません(厳密にはインピーダンスの違いによる電流の反射云々の問題があるのですが...)。

部屋でならす程度であれば、アンプの出力はものの5ワットも使っていないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!