アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもは好きなんですけど、遊び方とか何を話したらいいのかわかりません。育児のカテゴリですが、私は20前半の女でまだ結婚もしていないし、子どももいません。
 なぜこの質問をしたのかというと、私はなぜか子どもに話しかけられることが多いです。でも幼稚園児くらいの子ってどこまで話を理解できるかわからないので、何か話さなきゃなと思いながらも何を言っていいのか困ってしまいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そんな風に心を砕いていただいて、ありがとうございますm(__)m
うちには滅多やたらと大人に声を掛ける幼児がおりますので、そういう事を
気にして下さる若い女性の方がいらっしゃると知っただけでありがたいです。

彼ら自身もたいした話をしている訳ではありません。
適当に、『このお洋服可愛いね』とか、おもちゃを持っていたら『それなあに?』
と聞くとか、相手がしゃべることを目を見て聞いてあげるだけでもいいので
はないかと思いますよ。

自分に子どもがいてすら、こちらから何か話し掛けるというと、
『このお花キレイだねぇ』とか、
『ポッポがいるねぇ』とかそんな程度です。
上の子は4歳なので多少会話になるようになりましたが、やはり会話の主導
権は子どもにあり、喋りたいことを喋りたいように喋りたいだけ喋っている、
というのを聞いたり、相槌を打ったり、質問したりする感じです。

その質問ですら無視されたり、急に話がすっ飛んでしまったりですから、
そんなに神経質に『何を話したら…』なんて思わなくても大丈夫ですよ。

『何が好きなの?』(漠然として聞くと、『アンパンマン!』『苺!』とか
好き勝手な答えが返って来ますのでそれもまた良しかと…)
『良いお天気だね、何処へ行くの?ママと一緒?』なあんて質問でも良いの
では。

ニコニコ話を聞いてくれるお姉さん、というだけで子どもは嬉しいものです。
きっと素敵なお母さんになりますね。
どうもありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。笑顔は大事ですね。小さい子が側に来てくれたり、話しかけてくれるのは嬉しいんですが、いつも笑いかけるだけというかコミュニケーションが上手くとれないので困ってました。話しかけに近づいてきてくれてるのに、どのくらい理解できるのかなとかいちいち考えてつまらない思いをさせちゃってるんだろうなと思ってました。
 話しかける内容について、とても参考になりました。笑顔で聞き役に回るようにします。ありがとうございます。

話し掛けられるというのは、やっぱり聞いてもらえそう

なんでしょう。
コワいおじちゃんには話し掛けないでしょうし(笑)
何でもいいと思いますよー。
相手はなんてったって子供ですからね。
そんなに構えなくていいとおもいます。
へー、そうー、そうなんだー、うんうん。すごいねー!
だいたいこれでいけます。

この回答への補足

子どもと目が合ったときに笑いかけると、笑顔で近づいてくる子とかいます。かわいいです。でも笑顔で黙ってる子にどう接していいのかわかりません。なあに?と言っても、小さい子の話は聞き取れないことが多く、だからって聞き返すのもって感じです。たぶん小さい子とほとんど接することなく生きてきたからだと思います。構えず、自然体でいきます。回答ありがとうございました。

• 0

こんにちは

ウチの子も含めて、大人に声をかける子供は「話を聞いてほしい」のですから、「なあに?」というだけで充分では無いかと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、なぜか話しかけてくる子というより、手を握ってきたりする子とかが多いです。そんな時、私はどうしていいのかわからないです。小さい子はコミュニケーションが活発だと思います。
 多分、手を握ってきたりする子がいるのは、子どもを見たときに私が笑いかけるというか目を合わせたからだと思います。
 他人の子どもとはなす機会は少ないんですけど、こんなんで親戚の子が大きくなったとき、幼稚園児くらいになったとき大丈夫なのかなぁ私はと思います。