【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
赤ちゃんの人見知りって大体何ヶ月くらいからなのでしょうか。
あと人見知りをさせないようにするにはどんどん人に合わせたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

その子によっていろいろみたいです。


人見知り、というのは要するに自分にとって身近な人を認識できて、それ以外の人は「知らない人」だってわかって警戒するようになるってことです。
ある程度体も発達して、しっかり人の顔を見ることができて…、という感じですから、6ヶ月7ヶ月ぐらいから1歳ぐらいの間には、人見知りし始める子が多いのではないでしょうか。
「人見知り」は大切な発達でもあるんですよね。全く人見知りしないというのも心配なものですよ。
たくさん人に会わせても人見知りの程度は変わらないかもしれないですね。もちろん引きこもっているのはよくないでしょうけど、普通に生活していれば十分なのではないでしょうか。どうしたって人見知りのひどい子はひどいし。
うちの上の子が全く人見知りをしない子で、さすがに2歳3歳になっても、知人と通りすがりの人と全く区別無く話しかける様子に、とっても心配になったものです。自分にとって親しい人と、見ず知らずの人、距離の取り方がおんなじなんです。これは何らかの障害のサインである場合もあります。
実はこの子が赤ちゃんの頃、割と引きこもりがちに生活していたんです。なのに、だれかれかまわず馴れ馴れしくする…。その後、人並みに知り合いと初対面の人とでは態度が違ってきたので安心しましたが。
反対に下の子は、上の子の幼稚園やら、習い事やら、生後すぐから連れ回され、人にもまれて育っているのに、10ヶ月ごろからすごいママっ子で人見知りします。
人見知りでママべったり、という子はけっこう多いですよ。幼稚園に入るころになったってママから離れられない子だって珍しくないんですから。いいじゃないですか、赤ちゃんなんだから。人見知りしてママにしがみついてる赤ちゃん、とってもカワイイです。もうほんの数年のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで私は間違った認識をしていることに気づきました。
人見知りしないことが「良いことだ」なおかつ、自分が楽だ、、、と思っていました。人見知りしない状態がずーーっと続けばいいなぁ、と思っておりました。回答を読みまして認識が変わりました。

今日、この質問をしたあとによそのお宅で人見知りをしてなきました。。。成長していることを受け止めて見守って行きたいと思います。
たくさんの回等をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:09

6ヶ月の子がいます。



ウチの子はもうすでに、5ヶ月から人見知りをしていました。
個人差があるみたいで、友達の子は4ヶ月からという子もいれば、
11ヶ月でもしていない子がいます。

ウチの子は、知らない人に抱かれると、泣ききるくらい泣いてしまいます。
わりと小さい頃から、色んな人に会っていたほうなんですが、
急に泣き出すようになってきました。

人見知りは、個性みたいなものだと思います。
泣かれると相手も困ってしまい、可愛くありませんが、
感性が優れてると受け止めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実はウチもいま六ヶ月なんです。
今まで夫婦二人、+ばあちゃんだけの生活でしたが、実家に来た時に全然人見知りしなかったので、「いいぞ」と思っていました。
六ヶ月で人見知りしないならばこのままずっと調子よくいくかなぁ・・・と思って質問してしまいました。

・・・が、この質問をしてから出かけて、よそのお宅に行ったらご機嫌だったのがよその人をみた瞬間にギゃー泣き。。。。まさに人見知りしたようです。

個人差はあることは重々承知の上でちょっと質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!