プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の我が息子は一人遊びばかりなんです。この時期、他の子はママに甘えてばかりで全然一人で遊んでくれないといいますが、うちの子は違います。さっき試してみたら、食事の後1時間半ご機嫌に一人で遊びつづけました。私の姿が見えなくてもお構いなし。誰もいない台所や玄関にまで言ってしまうのでそのたびに連れ戻した以外はず~と黙っていましたが(隠れたりもしました)、平気なんです。やっとニコニコ近づいてきたときには涙がでました。。。でもまたすぐに一人で遊びはじめました。彼から私の姿は見えなくても私を探す様子がありません。
べたべたしてくるときもあるし、ママのだっこじゃなきゃ寝付かないときもあるし、パパや実母はこの子の性格だよといいますが、私はこの時期の赤ちゃんが2時間近くも一人で平気なんておかしいのでは?と心配で心配で仕方ありません。みなさんご意見聞かせてください。お願いします。す。

A 回答 (3件)

うちの長男の0歳児時代と全く同じです。


うちのも本当に一人遊びが好きで、ママがいなくても
2時間位は一人で機嫌よく遊んでいました。
おかげで私は「育児ってヒマだなぁ~」と思いながら、
よくパソコンなどで遊んでいました。

そのツケがあとで来ました・・・。
親とのコミュニケーション不足で、言葉が遅い!
自分からも言えないし、こっちの言ってることも全然通じない!

宇宙語ばかりなのがやっと日本語になり始めたのが
2歳4ヶ月でした。
それからは急速に言葉数が増え始めましたが、やはり
(もうじき3歳になりますが)同じくらいの子に比べると
圧倒的に遅いです。

自分の言いたいことが口で言えないから、よくカンシャクを
起こしますし、物も飛んできます。
正直、かなりのストレスです。

下に1歳の弟がいますが、生まれたときから多くの刺激を
受けて育っているせいか、上の子と全然違います。
1歳になる以前から、こちらの言っている簡単な言葉が
わかっているようでした。

長男を一人遊びに没頭させず、もっと関わりを持てば良かった、
と本当に後悔しています。
今かなり、苦労しています。

質問者様も、ぜひ、今から赤ちゃんとたくさん関わって、
話し掛けて、一緒に遊んであげてください。
私のようにならないために・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような子もいるんだなと思うと安心したのと同時にとても参考になりました。
こちらから働きかけてコミニュケーションをとってママと遊ぶのは楽しいと思ってもらえるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 10:33

一人遊びが上手な子は、想像性が豊かな子になると何かで読んだ気がします。

ホントかどうかは怪しいですが(笑)
#1の方も仰ってますが、個性によるところも多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個性なんでしょうね。想像性が豊かな子になることを祈りながら見守っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 10:31

個性なのだと思います。


彼は彼なりに、愛情をたっぷり感じ、
安心しきっているので、
ひとりで遊んでいられるのだと思います。

同じだけ愛情をそそいでいるつもりでも、
子どもによって、感受性が違います。
兄弟でも、どうしてここまで違うかな?というくらい、
感受性が違うケースもあるようです。
例えば、ひとりは、幼稚園くらいになって、
手をつながなくても平気で歩けるのに、
ひとりは、小学生になっても、一緒に歩くときは、
いつも手をギュット握り締めてくるようにしてつないでくるとか。

一人遊びが上手に出来ていいじゃないですか。(^^)
ママがさみしいのならば、一緒にあそぼーって、
一緒に遊んでみたらどうでしょう?
遊びに誘うのは、子どもからという決まりはないですから。

時期によるものもあるのかもしれませんから、
このまま、すんなりなんでも一人で大丈夫
になるのかもしれないし、
あるとき突然、どこにいくにもついて来るから、
おちおちトイレにも座れやしない…ということに、
なることもありえますよ。

なんの問題もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し深刻に考えすぎていたかもしれません。もう少しおおらかに見守っていこうと思います。ほっとしました。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A