プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問なのですが・・・

私は現在年子で2人目妊娠中です。
年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので
生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。
(上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定)

先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、
H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や
H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。
(どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です)

「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」
「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」
「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」

って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。
私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。

実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。
「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」
「何か気持ちわるや~ん」
って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。
私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。
・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。

皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」
とか思いますか?
今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに
「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、
「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが
・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」
って意味も含まれているんでしょうか・・・?

本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。
0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

A 回答 (14件中1~10件)

ウチは二人目まだですが、一人目が生まれて割りとすぐにしてましたよ。


結果的には授かっていませんが・・・。

レスであることを(自慢げに?)話すほうがどうかと思いますよ。

仲が良いことの方が美しい事だと思います。
実篤ではありませんが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそんな方もいるんですね
(きっとあえて人に言わないダケですよね)

そうなんです。
自慢げというか、「それが当然でしょ~!?ね~~」
って感じで皆で話しているので・・
あれ?って思ってしまいました^^;

お礼日時:2007/11/21 22:11

うちも年子なんです。

周りには年子の家庭が多いので気にはしてませんでした。
うちは1歳8ヶ月差ですが、年子のママや双子のママを見かけると「お互い大変だよね~。頑張ろうね~」と思いながら見ています。

けどほんとくだらないことを言う人っているもんですよね。
うちも何か言われてたのかもだけど、だからと言ってその人には何の迷惑をかけているわけじゃないから、ほって置いていいです。

いつもお友達の年子ママとも話してますが、小さいうちは大変は大変だったけど、あっという間に大変な期間は終わってしまうから年子でよかったよねと。まわりでも離れているほうが、幼稚園や小学校で知っているママもいないし、世代も違うからそっちの方面で大変よと聞いたことがあります。

いくつ離そうがそれぞれ大変なことはあります。
だからお互い気にせずにいましょうね。

産まれてからはしばらく大変です。今のうちに上のお子さんに愛情をあふれるくらい注いであげてくださいね。
年子っていいもんですよ。最近ホントそう思います。だから自身持っていいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、普通はそんな事気にしないですよね・・私のママ友達が変なんですね・・

私も、いくつ離れていても大変さはそれぞれあると思います。
「赤ちゃんが2人になるし大変ね~」
って意味の「大変ね~」に対しても・・2歳・3歳差の先輩ママを見ててもだいたい上の子が赤ちゃん返りしてて「上の子が中途半端に大きい分大変そう・・」なんて思ってしまいます。
「ママ僕も抱っこ~TT」「○○ちゃん(下の子)に触らないでぇ~」
と明快に言葉に出して要求するので・・見てて何とも言えない気持ちになります(もうお兄ちゃんなんだからちょっとは下に譲りなよ~って)
年子の方が「まだ両方赤ちゃんだ!!」と腹をくくって両方抱えれそうな気がします^^;

お礼日時:2007/11/25 02:01

逆にうらやましいんじゃないですか?


確かにそのお母さん方は、そういう気分になれないのかもしれませんけど、SEXレスという事は相手になるお父さんからも、求められていないという事でしょ・・・
女として扱われていない自分が、さみしいと思いますよ。
人間勝手なもので、自分が嫌でも相手に嫌がられるのは・・・っていうのがありますから。
だから、H!H!って過剰反応すると思います。
自分の気にしている所だから、余計にね^^;
自分のコンプレックス?を肯定し受け入れるには、自分と反対の人を否定するしかないでしょ・・・大体批判的な人って、何か満たされない人が多いですね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羨ましいのでしょうか・・そんな口ぶりでは無かったですが^^;
心底ダンナ様とのセックスがありえない!って言い方だったので真に受けてしまいました。

でも、普通は誰も気にしない事(年子と夫婦のHの関係)に過剰反応したって事はコンプレックスもちょっとあるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/22 17:16

>「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」


妊婦ってSEXしましたって宣伝しているみたいで気持ち悪い。
と言った学生がいましたが、自分もすでに母親でありながらそういうおバカさんと同じ発想なんですね。いや~ホントまさにこっちが恥ずかしくなっちゃいますよね~。おなたのそのお子さんはコウノトリさんが運んできたの???って感じです。

年子くらいの子を連れているお母さんをみると「わ~大変そう~、がんばれ~」って思います。自分自身は全然根性がなくて、4歳近くあけましたから、本当に尊敬すらします。
間違っても「や~ん恥ずかし~」ではないです。
ばかって言ったらお前がばか、みたいなもので「恥ずかしがってる、あなたの考え方が恥ずかしい!」と思います。

>0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・
全く人それぞれだと思いますので、普通なんていう事はないと思います。
手のかからないお子さんだったら、小さくてもお母さんも余裕があるでしょうし、2歳だって3歳だって、大変なお子さんだったらそれどころじゃない人もいるでしょう。

そういう品性下劣な人達の言う事は気にしないでいいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・学生とか思春期の子供の発想ですよね・・
私も今まで一度も考えた事は無かったのですが、今回は皆で「そうそう」って話していたので、一瞬「そうなのかな?」と思ってしまいました。

お礼日時:2007/11/22 17:13

というか、子供の数や、出来た時期ですぐにセックスに直結する、その思考が恥ずかしくないですか?気持ち悪い・・・って思います。


自分だって親がセックスして出来て、今はセックスレスだろうが最初の子はセックスして作ったのに、何言ってんだろうと思います。
本当はしたくてたまらないから、すぐにセックス思考になるんじゃないかな。その話をしている時に、頭の中で友人とそのダンナさんが3ヶ月の赤ちゃんの横でセックスしている想像しちゃっている訳だから。
会話が低脳ですね。お友達やめたほうがいいのでは?

気にしないで、元気な赤ちゃん、生んでください。
年子ちゃんは、大変だろうけど子供は宝物ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、結婚している夫婦のセックス事情を詮索する思考が
「そっちの発想の方が気持ち悪い・・」と思いました^^;
その事で頭が一杯の10代の小娘の噂話みたいで・・

皆(私も)専業主婦で子育てしかしていませんので・・
だんだん話題が低脳になっていくのかもしれませんね・・
基本的には優しくて気の合う仲間なのですが、噂話のたぐいはちょっと引いてしまう話が多いです。

お礼日時:2007/11/22 17:09

恥ずかしいなんて思ったことは一度もないですね。


私自身姉とはちょうど1才差です。
ただ、多くの年の近い年子は計画的ではない気がします。
ほとんどの人が、作る気はなかったけど・・・と言うので。
お友達はそれが恥ずかしいと言う気持ちに繋がるのかも知れませんね。
他の回答者の方も仰ってますが、レスなので羨ましいのかも知れません。
大変そうとは思いますが、恥ずかしくはないですよ。

質問者様の1才10ヶ月違いの年子は私の理想でした。
2学年違いの年子が欲しかったので。
年が近い方が子供同士で遊ぶので見ていてとても微笑ましいし、育児も早く終えます^^

上の子が1歳を過ぎた頃から回りはどんどん妊娠していったのですが、セックスレスの話は聞いたことがないですね。

「もうHしてたん?」というより「避妊なしでしてたん?」ということなら分ります。
やっぱり年子は大変ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「避妊なしでしてたん?」

あ~確かにコレが言いたかったのカモしれません。
「もうちょっと考えたらいいのになぁ~」って言っていました。
(あまり直接的な表現は誰もしないのでイマイチ私も理解できなかったのですが・・)

お礼日時:2007/11/22 17:03

一人の赤ちゃんでも始めてづくしでアワアワしている私としては、この子を抱えて、もう一人赤ちゃん!!たいへーんって思います。


育児が大変!すごいなーって意味です。
双子のお母さんとかも尊敬のまなざしで見てしまいます。

>「もしかして年子!?~大変ね~」
は、ほとんどが、体力、精神力、時間、大変だ!!という意味だと思います。。

>0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・
ひと月早くママになった友人も、一人目と同じ予定日で二人目妊娠中です。
私は気持ちや体力的に余裕がなくて全然ですが、、余裕があるって事で、胸張ってていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も1歳児を抱えて毎日アワアワなのですが、30代という年齢の為、「大変でも2人目を早く作らなきゃ」っと思いまして・・

確かに、普通は「赤ちゃんが2人になっちゃうし大変よ~」
って意味なんだと思います。

お礼日時:2007/11/22 16:54

子供のことをいろいろ詮索し、おしゃべりする方っているんですよね~。



年が近いと、「すぐ次ができちゃって・・・(含み笑い)」だし、
年が開いてると「次の子供はどうするの?早くしないと・・・(含み笑い)」だし、
年が5~7つあいてる兄弟みると「下の子は予定外だったのかしら・・・(含み笑い)」などと、噂しては盛り上がってしまう、デリカシーのない人たちなのです。
この(含み笑い)が、ナンともイヤラシイですよね。
ほっといてよ、って感じです。

こういう人たちは、気にしない、ほっておく、のが一番です!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・どっちにしろイヤラシイ含み笑いのネタになってしまうのですね。
私も気にしてもしょうがないので・・気にしないようにします。

お礼日時:2007/11/22 16:49

7ヶ月の子のママです。



恥ずかしいことなんて何一つないです!!
年子は確かに大変だな~とは思いますけど、年子であろうと何歳差であろうと、新しい命が生まれることはステキなことです!
私は30代なこともあり、年子でいいから早く2人目が欲しいと思ってるくらいなのに^^
母乳育児のせいかいまだ生理が再開しておらず、不可能な状態ですが・・・

お友達はレス自慢(?)してるようにみえて、実はそうでない人に嫉妬してるのかも?と思ってしまいました。
なんにせよ、悲しい発言ですね・・・

質問者さんは、そんな発言気にせず、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が抜けてしまってすみません!
回答ありがとうございます。

私も30代なので、年子とか2歳差とか色々考えずに、とにかく早く出来たらいいな~と思っていました。

友達の発言の真相は謎ですが、中には嫉妬している人もいたのかもしれませんね・・

お礼日時:2007/11/23 12:50

関係無いです


他人にどう思われようともどうでもいいです
セックスレスじゃなくて
子供は要らないがセックスはしてると思いますよ
年子は幼児がたくさん居る事になり
育てる事を「大変ねー」といったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが・・
>子供は要らないがセックスはしてる

これが「ありえない」ようなんです。
皆そろそろ2人目が欲しいので(今作ると2学年差になるので)
その為だけの「排卵日狙いの月一セックス」はする・・
と言っていました。(ようは計画妊娠ってヤツですね)
でも、近い年子の人は、計画妊娠じゃないだろうから
「ありえない~恥ずかしい~」って理屈みたいです。

何だか自分で皆の回答へのお礼を書いていて
私のママ友達の感覚の方が変なのかも?って気がしてきました・・^^;

お礼日時:2007/11/22 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事