プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年子とは
年子って例えば上の子と1歳10ヶ月差で2学年差でも年子ですか?よく分からなくて…
すぐにでも2人目が欲しいのですが、私が勝手に抱いてるイメージだと年子はちょっと…でして。でも年子ママさんをはじめ世のママさん達は本当にすごいんですけどね。焦ったこのフォローいらないですね。

A 回答 (4件)

年子とは、同じ母親から続いた年に生まれた、年齢がひとつ違いの兄弟姉妹のこと。

上のお子さんの生まれた月や学年に関係なく、下のお子さんが翌年の12月31日に生まれたら、年子になります。 例えば上の子が2018年3月に生まれ、下の子が2019年12月に生まれた場合、学年は2つ違いますが、年子です。

参考まで。
https://mama.smt.docomo.ne.jp/article/597530/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2021/08/15 22:54

うち自身年子で産まれてますね。


うちが夏の終わりに産まれていて、妹がその1年後の秋に産まれました。
うちを産んで産後2ヶ月後に妊娠したみたいです。
うちは双子みたいに育てられましたね。
母親は休む暇なく、その時の記憶はほぼないそうです。
実家も遠方で帰省する時は小さい頃は2ヶ月位は滞在してたのは覚えてます。
個人的に経験上3つはあけた方がまだ楽だと思います。
周りは4歳差を勧めてきますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の人もお子さんが年子で、おっしゃる通り本当に大変だったと言っていました…
4歳差、確かに言われた事があります。
ご意見ありがとうございました!お話聞けて良かったです。

お礼日時:2021/08/16 16:46

うちの下二人ががちょうど1歳10ヵ月差ですが、年子とは言いません。


2つ違い、2歳違いです。ちょうどイヤイヤ期に入る時期ですし、
祖父母や夫のフォローがないと、結構大変ですよ。
うちはほぼワンオペでしたが、上に4歳離れた長女がいたので、
その子にずいぶん助けられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり周りのフォローが無いと厳しいのですね…3人のママさん(で合ってますでしょうか)本当にすごいです!わたしも3人は理想的です。
ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/16 16:44

単純に干支が続いていれば年子です。


例えば子年と丑年なら年子です。
学年が1つ違いでも下の子が早生まれだと、子年、寅年のが組み合わせになるので年子にはなりません。
学年が2つ違っても上の子が早生まれ、下の子が遅生まれだと干支が続くので年子です。

学年が一つ違いだと実際は年子ではなくても、学年年子という言い方をする人はいますが、学年年子は正しい言い方ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!とても分かりやすかったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています