プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

私の手元に、内臓CD-ROMの無いパソコン
(OSなし/Celelon677Mhz/メモリ256MB/HDD10GB/LANポート付/ノンブランドPC)
が1台ありまして、これに、SCSIボードよりメルコのIFC-USPを差し込んで
(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
YAMAHAのCRW4260tx-VKを接続しました
(http://www.yamaha.co.jp/product/computer/pdf_jpn …

現在、私が行ったことは、BIOSの設定でfirst BOOTをSCSIにして、
起動DISKのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの記入をこのHPのアドバイスにしたがって
行いました。(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8233/g …

SCSIボードの接続確認では、機種名等反応があり(接続方法に問題は無いようで)
ますが、起動DISKの読み込みが終わったあと、結果的には、CDドライブを外付け
で認識してくれません・・・。

内臓CDドライブからのOSインストールは何度も経験があるのですが、内臓CDが
無く、外付けからSCSIボード経由で理論上はできると信じていたのですが、
私の力不足です・・・。CDドライブを起動ディスクにより、認識させる方法は
この方法で間違っていなかったのかどうかも含めて、何かあればご協力いただきたい
次第です。どうぞ、よろしくおねがいします。

(もともとこのパソコンにCDドライブがついていないのは、ネットワーククライ
アント用のPCとして作られたそうで、SCSI接続の方法以外に、LANポートを使用
してネットワーク上からインストールするという方法もあるようですが、
これについては、今、ほかのHPに解説ページがあるかどうか調べています。)

A 回答 (2件)

確信はありませんが起動ディスクにASPIドライバーの組み込みを忘れておいでのように思います。



LANを利用してブートすることも出来ます。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …

私が説明しても良いのですが大変長文になります。
上記URLを参照してください。
解らなければ補足いたします。

他のPCで準備してブートも出来ます。
PCからHDDを取り外し他のデスクトップのIDEケーブルに接続しc:を基本領域に設定 し、d:を拡張領域にしてd:にブートCDの内容のうちWINDOWSフォルダーとドライバーズフォルダーをフォルダーごとコピーしてください。(d:の容量は400MBもあれば よいでしょう)
それを元のPC付け戻した後起動ディスクで起動しa:>D:¥windows¥setupでブートを開始してください。
以上はWIN 98系統の場合です。
Win 2K,Win Xpの場合はI386フォルダー、セットアップはI386フォルダー内のWinnt.exeになります。
起動ディスクは用意して置いてください。
不審な点があれば遠慮なく質問してください。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …

この回答への補足

実は、ASPIドライバはFDにコピー(組み込み)ました。
もともとの質問文に記入漏れでした。
ご迷惑をおかけしております・・・。

補足日時:2002/06/30 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
LANによるインストールは、同じページをただいま見て勉強中でした。

お礼日時:2002/06/30 18:58

おそらく、他の方から良い回答があると思いますが…。


最悪の場合、CDWドライブを分解して、パソコン本体のIDEケーブルに接続する手もアリかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
分解ですか・・・そんな手もありましたね。

お礼日時:2002/06/30 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!