プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のチャンピオンズリーグ決勝、インザーギの2点目のとき、リバプールのDFはインザーギにオフサイドがとられているわけではないのに、インザーギが走って抜けていくのをただ見ているだけで、レイナの対応にだけ任せて、誰もゴールに走って守ろうとしていませんでした。
リバプールDFの怠慢に見えるのですが、何か理由があるのでしょうか?(それとも後半ももう終わる頃という時間帯なので
疲れてしまっているのでしょうか?)
(特別な理由がないのなら、無理とわかっても、走るフリだけでもしてほしかったと。)
どうか、教えてください。m(_)m

A 回答 (6件)

DF陣はピッポの決定力を知っていたので、カカーからの完璧なパスとピッポの完璧な飛び出しが決まった瞬間、心が折れてしまったのではないでしょうか。



もちろんレイナが弾く可能性もあったわけで、カカーの詰めに対処する意味でも全力で追わなければならない場面でした。仰るとおり怠慢です。
プレーヤーの良し悪しは、能力だけではなくこういう場面で動けるかどうかだと思います。そういう意味でのディフェンスの質(組織ではなく個の)が及ばなかったのではないでしょうか。

もっとも、あの状況ではレイナのスーパーセーブ、ピッポのキックミス(極めて低確率)しか失点を避ける術はありませんでしたが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shin_oka25さん、ご回答ありがとうございます。m(__)m

あの時、ピッポにかかわっていたDFはまだわかるのですが、
遠目のカメラで見ていると、ゴールに向かって左サイド
(リバプールの右サイドバック、というのでしょうか?)の
背番号3番は、ピッポの様子を客観的に見られる余裕があったように
思えます。でも、彼は、ゴールに対してゆっくり歩いているのです。

絶対に勝ちたい試合でしょう。レイナは戦ってました。サポーターも見ています。無理とわかっても走ってほしいと思いました・・・。

ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2007/05/28 14:18

再び登場だす(・ω・)呼ばれてないのにダダダダァァァアン!!!



ここは議論の場ではないので、私の以下の書き込みは適当ではないかもしれないですが…
そして選手名は超有名人しか知らないので、あの場面の位置で話させていただきます。

あの場面で右サイドのDFに走れというのはあまりに酷なことかと思います。遠すぎます…。
youtubeの荒い画像でしか確認できませんが、位置的にもそう間違っていたと思えませんし。

そしてやっぱり私の見解は「ありゃ仕方ない」で終わってしまうのですが、
見れば見るほど本当にすごいですねあのシーン、あのタイミングしかないって感じで
ライブで見てたときは、右から2番目のDF(以下:右2)はどうしてオフサイドトラップをかけたんだろう
(ライブではかけたふりをした、キーパーから数えて3番目の位置だと思ってたので)
と思ってたのですが、一瞬だけ最終ラインになってたんですね。そこでカカのパス炸裂。

あの場面、もう一瞬でも飛び出しが早ければオフサイドですし(当たり前のことですね…)、
もう一歩前で´右2´がディフェンスしててもオフサイドだったかもしれないんですね。
´右2´のあの1秒程度の間に「ずれてしまったから戻る」って判断もすごいなと思いました。
カカはそこを見逃さなかった…最高峰ってすげぇ、頭から足への伝達が早ぁ!

「ありゃ仕方ない」そして「マジすげぇ」、頭悪そうな文章力で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yairoさん、再びご登場いただき、ありがとうございます。m(__)m

残念ながら、私のスローな頭では、どの時点でオフサイドでどの時点でオフサイドでなかったかは、よくわかりません。

ただ、(私はインザーギをそれほど知っているわけではないので)聞いた話ですが、彼はオフサイドがすごく多いそうなので、インザーギ側は、パスが来たから走った、ということなのかもしれません。
だとしたら、完璧なタイミングでのパスを送ったカカはやはりすごいな、と思います。
(以上、リバDFとあまり関係のない話ですが。)

お礼日時:2007/05/31 16:36

みなさんのご回答が主題となっている質問への回答として全く異論はないのでそこには触れません。

HoneWinさんのおっしゃる背番号3のフィナンですが、途中交代で背番号2のアルベロアと交代させらててますからあのゴールシーンは精神的にもあきらめがあったのでしょうが、運動量もそうとう落ちていたことが推測されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokapoka23さん、ご回答ありがとうございます。m(__)m

そうですね。あのゴールの6分後に交代になってますね。
もっと早く交代させてもよかったような気がしますが。
(交代しても何が変わるというわけでもなかったかもしれませんが。)

皮肉にもほぼ同時に交代したインザーギとは、ある意味対照的ですね。

お礼日時:2007/05/30 13:46

サッカー経験者ですが、あのパスと飛び出しは完璧でした。

僕はリバプールファンですが、あれはミランをほめるしかないです。
あそこから走って戻ったとしてももう追いつけません。
キーパーのセーブを期待するしか。
それにキーパーが止めたとしてもあの位置だと大概コーナーに。

どっちかっていうとリバプールの決定的な場面でオフサイドでもないのにオフサイドと判定されたほうがファンとしては悔しいです。
何を言っても無駄ですけどね。

とにかくミランは強かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

55yayaya さん、ご回答ありがとうございます。m(__)m

サッカーご経験者のご意見をうかがえて、嬉しいです。
どうにもこうにもあれはミランに脱帽、ということですね。

ところで、この質問の趣旨と全く違ってしまいますが、リバプールが、オフサイドでもないのにオフサイドをとられたという場面を教えていただけると光栄です。

よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2007/05/29 15:45

詳しくゴールシーンを覚えていないため、


記憶の中で確かそうだったと思うのですが。

ピッポにラストパスを出す選手にボールが渡る瞬間、
ピッポは4バックラインのオフサイドポジションにいました。

ラストパスを出される瞬間、パサーに近寄り、くさびのパスを貰う動きをして、ライン中央のDF二人をひきつけ、ラインを壊して後方にスペースを作り、そこにパスが出される瞬間に飛びこんで行きました。

DFとしては、その時点でうまい駆け引きに負けて、決定的なシーンを作られているというショックがあります。
自分のミスでなければ、追いかけられたかもしれませんが、
明らかにDFはピッポにつられて、ミスを犯したというショックがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poayo さん、ご回答ありがとうございます。m(__)m

おっしゃるとおりの状況だったと思います。
ただ、右サイドバック(というんですね?間違えたようです。)のDF(3番。スティーブ・フィナンだと思います。)はピッポから一番遠いところにいたので、かかわりがあまりなかったと思います。
あそこから必死にゴールに走れば、何かできた可能性があったのではないか、と・・・。(DFが走れば、シュートのしかたを変えてゴール、というそれだけのことだったかもしれませんが・・・。)

お礼日時:2007/05/27 17:49

いい加減な回答になってしまいますが…


あのタイミングであのパスを出されてしまうと…
やっぱDFとしては走れないです…失望などもあり…

FWはゴール向き、DFはゴールを背…足はFWの方が速い
もう追いつかないわ…そこからでも打てる位置…
パスのタイミング、コース共に最高だわ…
もう踏んだり蹴ったりですよ…ありゃ…
呆然として足が止まるって感じでしょうね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yairo さん、ご回答ありがとうございました。m(_)m

そうですか・・・それでも(馬鹿みたいかもしれませんが)
走ってほしかったです。(T_T)
(レイナがたった1人で対応してたので・・・)

お礼日時:2007/05/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!