アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の高校サッカーの優勝高校の広島皆実準決勝
広島皆実vs鹿島学園の試合が1-0で鹿島学園を下しましたが
後半、鹿島学園が同点ゴールを決めたのですが判定はオフサイド。
しかし、このシーン、微妙ではあるけれどオフサイドではないですよね。
私は試合を見てて、これはオフサイドだとすぐに思ったのですが
スローリプレイ画面が何故か正面からの物しか放送されず
なぜ?と思っていました。後のニュースとかで結果を放送していた物も
オフサイドの事には触れている物は無かった?と思います。
もしあれがオフサイドでなかったら試合は引き分けと言うことになりますし
PKで決勝に鹿島学園がいくことになれば結果は変わっていたかもしれません。
ベスト4で終わりと決勝にいくでは今後の人生に違いを生むかもしれない
重大な事だと思うのですが…。
一度出した判定は覆らないのでゴチャゴチャ言わないのかもしれませんが
微妙な判定であった事ぐらい言ってあげても良いのでは?と思います。

質問としては…
あれはオフサイドではないですよね?
そして、何故放送ではオフサイドについて触れなかった?
です。問題のシーンは動画の2:04秒のあたりにあります。
http://www.dai2ntv.jp/player2/index.html?item_id …

A 回答 (7件)

日テレの画像が見られなかったので、Youtubeのコチラの動画をみました。


http://jp.youtube.com/watch?v=e67Zc0impMo
提起のシーンが違うのであれば、ご了承ください。

1分38秒あたりからの一連の流れですが、
(1)右からのクロスは全員(3人とも)オンサイドです。(1:38)
(2)一番奥の選手がシュートを打った時点で手前の選手がオフサイドです。(1:43)

(2)のシュートは結果的に手前の選手のプレイ機会につながりましたので、オフサイド採用です。

現行ルールは、手(つまりはハンドの反則になる部分)以外がはみ出ていただけでオフサイドです。
以前のルールは一部がラインに重なっていればよいというもので、変更になっています。
その点とこの映像を見る限りでは、オフサイドにみえますが、いかがでしょうか。

もちろん、この映像も真横(オフサイドライン)から撮影されたものではないので、なんともいえませんが、この角度から見て出ているように見えるものは真横から見たら歴然と出ていると思います。
本人もすぐに副審を確認し、これといった抗議の様子もないことから考えると判定は正しいと思われます。

http://jp.youtube.com/watch?v=e67Zc0impMo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画の貼り付けと詳細の説明有り難うございます。
うーん。この映像でみても、私が見れば出ていないように見えるのですが。
私が見ているのは、先の日テレの画像やこのような斜めからの
角度の物は芝生のラインを目安にしていますし
正面からの物はゴールのクロスバーを目安にしています。
もちろんカメラの設置角度等もあり平行だとは言い切れませんが
ほぼ平行と思われる物を基準に見ています。
シュートを打った瞬間で静止(シュートを打った音を目安に)すると
どの角度から見ても出ていない。あるいは出ていても
頭が若干かかるかかからないかの微妙な物だと思います。
まぁかかっていればオフサイドなんですけどね(笑)
出てる出てないを言い続けても意味は無いので、
あれはオフサイドだったと思うことにします。(笑)

この質問をしていて、よほど私がひねくれているのだろうと
同じ疑問って無いのか、改めてネットでも検索してみたら
このサイトでは無いのですが、このサイトのライバル?(笑)の
ヤフーの知恵袋でも同様の疑問が質問されていましたね。
そちらではルール上オフサイドではないと思う派が2人(審判有資格者)
オフサイドと言ってる人が1人でしたね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
仮に、審判の資格を持っている人だったとしても後で判定しても
意見が割れるほど、微妙な物だったのは間違いないのでしょうね。

お礼日時:2009/01/27 13:40

まずオフサイドかどうかについては、素人の私としては、鹿島の選手がボールをけった瞬間の、


真横からの映像がない限りなんともいえないです。

ただ止まっている人と前に動いている人がある瞬間同じ位置にいても、
人の目には前に動いている人が前にいたように見えることがあります。

この場合は、VTRを見たであろう、今ままで回答した方々の意見もばらついているように、微妙としかいえないです。

放送については、代表戦やJリーグの人気チームか優勝争いのチーム、もしくは海外の超有名チームの試合以外は、
ニュースの時間を多く取れません。
そのため、結果のみか、ゴールシーンのみを放送するだけになるのだと思います。
他の競技だと全国大会でも放送されないのは、いくらでもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに微妙は微妙ですね~。ただ皆オフサイドであったと言うのは一致しています。
今のところアレがオフサイドで無いと言っているのは私だけですね。
私、余程ひねくれているのでしょうか(笑)
確かに一般のニュースではゴールシーン程度しか放送されていませんね。
サッカー番組ぐらいはもうちょっと力を入れてやって欲しいです。

お礼日時:2009/01/26 22:09

No.4です。


はずかしー。間違えてましたね^^;
ごめんなさいm(_ _)m
鹿島のゴールでしたね。
皆実のゴール見ちゃった(汗)

うーん、確かに微妙。あなたの言う通り、そういう報道があってもいいかもね。

ただ、選手間の距離も離れてなく、副審も見やすい場所だし、誤審じゃないように思います。

ま、そういう微妙なものの積み重ねが試合ですからね。
言ってあげてもいいけど、得点が認められれば、逆にあれはオフサイドだろっていう意見が出てくるわけで。

プロの試合ならゴチャゴチャ言うんでしょうが、高校ですからね。
あんまり角の立つことはしないという報道方針なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらにまとめてお礼致します。
うーん。ことごとくオフサイドの判定ですね~
シュートを打った時の静止画を取り込んだので
貼りたいのですが無理っぽいですね~。
どんだけ見ても後ろに見えるんですが私の目がおかしいのでしょうか(笑)

私は試合時の判定は覆らない。それはそれで良いと思っています。
なので、後でゴールが認められた時に逆にオフサイドだっただろ。って
言うのも誤審なので重要な試合は放送されても良いと思います。
まぁ確かに高校サッカーで結果ドロドロしたくないと言うのはあるでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 22:04

マイナスのクロスですよね?


ボールより前方に相手選手が2人いない場合、ボールの位置がオフサイドラインになります。

シュートを打った選手は、クロスを上げた選手より後方にいるため、明らかにオンサイド。

全然微妙じゃない。

質問の趣旨は報道の在り方ですか?それとも審判の質ですか?
高校レベルでは誤審についてゴチャゴチャ言わない傾向が強いですよね。勝利至上主義につながるためかな?

審判の質は向上してもらいたいとは思いますが、誤審もゲームのうち。
そういう微妙なシーンを生み出した時点で負けである。
なーんて思ってますし、報道どこきで変わらんでしょ^^
    • good
    • 0

 私はオフサイドだと思います。

ペナルティスポットにいる鹿島の選手がボールを蹴るまでは一番右側の皆実の選手が最終ラインにいますが、ボールを蹴る直前ペナルティスポットにいる鹿島の選手に寄せていますので、ボールを蹴った瞬間の最終ラインは最後にシュートを打った鹿島の選手の前にいる皆実の選手になっています。ペナルティスポットにいる鹿島の選手がボールを蹴る前にシュートを打った鹿島の選手は飛び出していますからオフサイドです。この分析は正面からのリプレイを細かく一時停止する方法で行いました。

 ちなみに、日本代表やプロの試合でオフサイドの判定に疑義を呈するのは単に未練によるものです。代表戦の中継でオフサイドに疑問を投げかけるのは日本のゴールが取り消された場合ですし、海外のリーグ戦でも何度もオフサイドのリプレイが流されるのはホームチームの得点が取り消された場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有り難うございます。
うーん私も気になって居たから何度もリプレイ、一時停止して見返したのですが
ボールを蹴った瞬間はどうみても鹿島学園の選手の方が最終ラインより
後ろに見えるんですけどねぇ…
確かに判断としては微妙でもしかすると、実際は実際に横から見ると
頭が出ているのかもしれない。そんな感じだと思うのですが。

確かにオフサイドを後の放送で言うのは未練によるものだと思います。
しかし、もし判定に誤りがあるのなら、本来言うべきではないでしょうか。
そうすることで緊張感が生まれれば審判のレベルをあげる事にもなると思いますので。

お礼日時:2009/01/26 20:26

微妙といえば微妙ですがリプレイで見てもオフサイドですね



てか後からの結果を報道する番組でオフサイドでなかったらなてたられば報道はしませんよ

毎日やってる野球であのボールを投げなければ勝っていましたなんて放送はないでしょうしあってもせいぜい地元のローカル番組くらいでしょう

この回答への補足

お礼欄で書き間違いがありました。

>シュートを打った選手の前でディフェンスしている鹿島の選手が
>最終ラインではないですか?

シュートを打った選手の前でディフェンスしている広島の選手が
最終ラインではないですか?

が正しいですよね。ディフェンスしているのは広島の選手でした。
すみません。訂正します。

補足日時:2009/01/26 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私はあれはオフサイドではなかったと思います。
シュートを打った選手の前でディフェンスしている鹿島の選手が
最終ラインではないですか?

>てか後からの結果を報道する番組でオフサイドでなかったらなてたられば報道はしませんよ

野球の事はしりませんが、してますよ。例えば日本代表の試合で
ゴールネットを揺らしたと思ったが判定は微妙ですがオフサイド。とか。
微妙でしたね。とか、オフサイドであるかどうかの明言は避けますが
おそらくオフサイドではなかったように見えますけど…みたいな一言が
あることはサッカーの放送では良くあることです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 12:24

>あれはオフサイドではないですよね? そして、何故放送ではオフサイドについて触れなかった?



オフサイドです。

あなたは、サッカーの審判を務めたことはありますか?
どこかの国の審判と違います。 日本の審判は、自分の責任というものを強く感じていますし、自信も持っています。 それなりの教育と訓練を実施してきています。

線審 (ラインズマン) はオフサイドの判定に最も重点を置き、慎重に判断しています。 このケースでは線審のみならず、主審もオフサイドと判断しているので即座に対応しています。

たとえテレビのコマ送りを見ても、パスをだした選手がボールを蹴った瞬間での微妙な位置関係は判断できません。 実際に見ている人の方がよく見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーの審判を務めた事はありません。
どこかの国がどこの国かは解りませんがJリーグでも
オフサイドの誤審は良く起こっています。
例えテレビのコマ送りと言いますが、明らかにオフサイドではない
場合もオフサイドとしてしまっている事が多々あります。

貴方こそ、ちゃんとVTRのシーンを見て言ってるのですか?
見たならオフサイドのルールを知らないのですか?
主審は主にボール保持者や周りで悪質なファールが起こって
居ないか見るのが仕事で、自分で判断出来ない場合は
ラインズマンの判定を見てホイッスルを鳴らします。
たんに主審は判断出来なかったんでしょう。

>オフサイドです。

断言するからには明確な論拠を書くべきです。

>たとえテレビのコマ送りを見ても、パスをだした選手がボールを蹴った瞬間での微妙な位置関係は判断できません。 実際に見ている人の方がよく見えています。

ということは貴方はVTRでは判断出来なかったと言うことですか?
ならば、オフサイドなどと言い切るべきではないと思いますけど。
審判が笛を吹いた以上オフサイドだと言うのは判定が覆らない以上
最もな理由ですが、私が聞きたいのは審判の笛は関係無く
あのシーンを単純にルールに照らし合わせてオフサイドかどうかと言うことです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!