プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98で使っていたHDDが立ち上げの際おかしくなって
途中で立ち上げが止まってしまいました。中身をバックアップしてから
再度フォーマットしてOSを入れなおそうと思っています。そこで
2台目のPCにこのおかしくなったHDDをつないで中身を吸い出そうと
したんですが、中身がまったく表示されません。HDDのドライブとしては
認識しているようですが、中身をみても空っぽです。DOSコマンドで
dirで見ても中身は見れないのです。なぜでしょうか?ちなみに2台目のPC
とはOSはXPで、念のため3台目のPC(NT4.0)で試しても変わらずでした。
HDDは、すでにあるHDDのケーブルにIDE2(スレーブ)でつないでます。

A 回答 (5件)

>起動DISKからは見れました。


XCOPYで、とりあえず、フォルダーごとコピーしようと
思ったのですが、なぜかXCOPYが使えません。

Win 98で作成した起動ディスクにはXCOPYは無かった様に記憶しております。
有るとすればインストールディスクのTOOLフォルダーのOLDMSDOSのなかにありますのでFDにコピーしてください。

HDDを元のPCにマスターで取り付け上書きインストールでOSの仮復旧が出来ます。
プリインストールとMSのインストールディスクからインストールしたOSでは方法が少し異なりますが下記URLを一読してください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259232

最低でもセーフモードで起動できると思います。
その前にSCANDISKを忘れずに実行してください。
完全に実行できない場合はHDDの物理的破損が考えられます。
この場合は残念ですがデータの救出は出来ません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259232
    • good
    • 0

aquizさんの言うとおりでフォーマットの形式が違うので読めないだけだと思います。

DOSコマンドは9X系とNT、XP系では違いますからそれぞれの補足にあるような状況になります。
立ち上げがおかしくなった症状や原因を見直した方が早道ではないでしょうか。
SAFEモードで立ち上げてみるとか、SCANDISKやSCANREGをやってみるとかです。
立ち上げ時の状況など補足していただけば、解決策が見つかるかもわかりません。
    • good
    • 0

この回答への補足

起動DISKからは見れました。
XCOPYで、とりあえず、フォルダーごとコピーしようと
思ったのですが、なぜかXCOPYが使えません。
DOSのverが違うの?でしょうか?
XP,NTでそれぞれ起動DISKを作ってみましたが、
XCOPYコマンドは使えませんでした。
アドバイスお待ちしております

補足日時:2002/06/30 20:32
    • good
    • 0

>中身がまったく表示されません。

HDDのドライブとしては
認識しているようですが、中身をみても空っぽです。

Win 98系(MSDOS)の起動ディスクで起動しそのHDDを(IDE2スレーブ)DIRで見てください。

見れなければFAT又はHDD自体の損傷です。
DOSコマンドSCANDISK /ALLで修復も選択しとりあえず見れるようにして下さい。

SCANDISKが出来ないようであればHDD自体の故障の可能性が高く場合によってはデータの救出を諦めなければなりません。

>WIN98で使っていたHDDが立ち上げの際おかしくなって

どの様な状態でしょうか?
HDDより異音は出ていませんか?
エラーメッセージは出ますでしょうか?
出ていれば詳しい内容の補足をお願いします。

この回答への補足

起動DISKからは見れました。
XCOPYで、とりあえず、フォルダーごとコピーしようと
思ったのですが、なぜかXCOPYが使えません。
DOSのverが違うの?でしょうか?
XP,NTでそれぞれ起動DISKを作ってみましたが、
XCOPYコマンドは使えませんでした。
アドバイスお待ちしております

補足日時:2002/06/30 20:34
    • good
    • 0

Win98はFAT32/WinNT系はNTFS フォーマットの形式が違うので読めないだけだと思います。

起動ディスクで起動は?Win98機でDOSのコマンドからfileが読めるか確かめましたか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98faq.htm …

この回答への補足

さらに、XP上で、command.comから、XCOPYが使えるのですが、
残念ながら、XPからはHDDが見れないので、使えません。
XPから、command.comを起動DISKにそのままCOPYして
作ってみたら、残念ながら、起動DISKが動かなくなってしまいました。

補足日時:2002/06/30 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!