プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は、ASPやサイトが増えすぎて何が良いのか困っています・・
以下の条件を満たす方法あるでしょうか?段階的でもOKです。
・素人ですが、小説を書いてたくさんの人に見てもらいたいです。
・著作権は放棄したくないです。
・書くのはPCが良いですが、携帯でも見てもらいたいです。
・ブログ、メールマガジンはどちらが向くのはわかっていません。
・できれば広告なんかも出してみたいです。
集客もできて、自由度も高いとなるとなかなかなさそうですが・・

A 回答 (2件)

> 以下の条件を満たす方法あるでしょうか?段階的でもOKです。


> 集客もできて、自由度も高いとなるとなかなかなさそうですが・・
始めっから何もかも望むモンじゃない。いきなりいくつもの望みをかなえるのは絶対に無理。
強行したところで早く廃れるのがオチ。ゆっくり地道に行きましょう♪
なせばなるではないですが、ゼロから始めないで積み重ねでやっていくといいモノが出来ます。

> ・素人ですが、小説を書いてたくさんの人に見てもらいたいです。
自分で書くことにチャレンジするよりも他の物書きさんと交流していくトコからやったほうが良いです。
小説投稿用の掲示板見たいのがあるサイトにお邪魔して、そこで活動を行いながら人の評価を受けていくと良いです。

あとは全部考えなくて良いと思いますよ。考えるよりも先に技能の向上を目指しましょう。
急ぐ必要はないのです。でもあえて何かコメントするなら…。

> ・著作権は放棄したくないです。
最初は気にしなくても良いです。よっぽど特異なアイデアでも使わない限り盗用される心配はありません。

> ・書くのはPCが良いですが、携帯でも見てもらいたいです。
携帯はかなり難しいです。量が多いとどうしても読みにくい。
携帯向けコンテンツで何か短く読みやすいのを考えたほうが良いんじゃないかな?
ただし短いからと言っても質は求められますので注意。

> ・ブログ、メールマガジンはどちらが向くのはわかっていません。
ブログはちょっと重いしメルマガは新規参入者に不利。大量のテキストを書くなら通常形式のサイトにしてなるべくページの容量を減らしたほうが読みやすいです。

> ・できれば広告なんかも出してみたいです。
広告収入はサイトの運営を始めてからアクセス数がどう推移するかを見て考えましょう。
アクセス数が少ないときに広告つけたって意味がないし、広告を意図的に表示してない環境のユーザーもいます。
アクセス数が少ないと広告収入なんてたいしたことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いきなり多くを求めすぎる傾向があり、
強く反省しました。
まずは、物書きさんと交流するところから初めてみますね。
携帯は量が多いとたしかにスクロールが大変ですね・・
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 10:42

実は似たようなことを考えていたり(一部実行中)するのですが。



まずは、小説を書くことから始めましょう。
質問者の方に稀有な才能があれば別ですが、小説を書くという作業は生易しいものではありませんよ。
長編であれば一作書き上げてみる。短編であれば何作も書いてみる。
書いているうちに、自分がどこまでできそうなのか段々とわかってきます。

次は、読者の批評の洗礼を受けることが重要です。
小説というのは基本的に一人で作業しますが、ややもすると一人よがりの内容に傾く危険が常に伴います。
No.1の方の回答にあるように、小説投稿サイトに投稿して、読者からのコメントを参考にするとよいでしょう。

あとは自分がどれだけ書きつづけることができるか。
ネットで小説を書いて集客率を上げるコツは、頻繁に更新を続けることです。
ある程度の分量であれば月に一回、そこそこの量であれば週に一回くらい更新できれば、それなりの数の読者を確保できるでしょう。
もし、ネット作家で食っていくという固い決意と、読者を引きつけてやまない才能があれば毎日更新がベストですが、やみくもに書いてもクオリティがなかなか保てませんので、あまりオススメはできません。

自分でサイトを立ち上げたり、広告収入を得るといったことを実行するのは一番最後です。
まずは、書くことから始めましょう。

参考までに、投稿サイトの一つを紹介します。

参考URL:http://syosetu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読者の洗礼を受ける事を重点によく見られそうなブログにしようと思います。クオリティを保つのは確かに重要ですね。
やみくもに書くぐらいなら、小説とは別で
雑記としてページを更新してみようと思います(^^)
書くために:http://www2k.biglobe.ne.jp/%7Earaken/qxsmpwri.htm
読む人の為:http://www.aozora.jp/blog/2004/01/10/rss.html
などでしょうか。RSSリーダーがもっと進化すれば面白いですね。
このあたりもうちょっと探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!