アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画や小説等やゲームなどの物語はメモを取りながら鑑賞していますか?それともメモをとらずに内容(登場人物や話)を覚えられますか?
私の場合は、長さのあるものはメモを取っています。
(ドラえもんのような短いものは対象外)

A 回答 (5件)

映画では必要になった事がありません。


複雑な原作のものであっても映画では時間の都合もあってシンプルにまとめられているからです。

小説はものによりけりです。
中国史小説となると登場人物が多すぎるのでメモを取りますし、日本の戦国物だと呼び方が時の場合で複数使い分けたりもするので慣れないうちはメモを取りました。

推理小説ではよほど展開が複雑だとか物凄く長い事続いてるシリーズだとかはメモします。
それ以外では手ぶらで読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 09:24

メモったことはないです。


長編(現在、翻訳されてる分だけで300巻以上のローダン・シリーズ)などは、最新巻を読んだ後、何十も前の巻を引っ張り出して、再読もありと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。忘れたら読み返しですね。

お礼日時:2018/04/13 07:29

メモしてなくておぼえるかな。


わすれても、攻略本やネットでストーリー教えるスレとかで読み返して思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 09:24

小説なんかだと人物の相関関係がやたらと複雑な時は、メモ取ったり図を書いたりしながら読んだりしてますね。


映画はなぜかあんまりそういう事した記憶はないです。
ゲームはストーリーよりもシステム重視なので、あまりそっちに気を配ったことがないです。
総じて人物相関図さえ把握すれば、話自体はどれもこれも脳内で把握するのに困ったことはない感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 09:24

メモを取りたくなるくらい魅力のある作品はメモを取ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。忘れても構わないような作品か、覚えていたい作品かという事ですね。

お礼日時:2018/04/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!