アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれ皆さんはどうですか?
私は確かに読んでヒロが死んでしまう悲しさで涙を流しましたが、いい話だとはあまり思えません…。
なぜ皆が「すばらしい恋」と感動するのかいまいち理解できないんです…。

ヒロを忘れられないのなら、きっぱりと最初から優と別れるべきだったんじゃないでしょうか?
優と付き合って、これから先の自分は優を見て行こうって決めて、一年くらい優と付き合ってましたよね?
結局優の優しさに甘えてただけじゃないですか。。
優が本当に必要で、主人公は求めていて、体の関係まで持ってたのに?一緒に暮らしてたのに??あれ読んだ限りだと多分ヒロが病気じゃなくても、ヒロがずっとミカを好きだったと主人公が知ったらヨリを戻しそうな感じでしたよね。

確かに主人公も辛い事いっぱいだったと思うけど、そこまでヒロが好きなんだったら、優に『恋人』という存在を求めたりして甘えないで、ヒロを思い続けなきゃ。と失望したのは私だけなんでしょうか。
それか優と付き合うって決めたんだったら絶対にヒロを忘れないとダメだと思います。
恋人ってただ寂しさや辛さを埋める存在?一緒にいて楽しかったり落ち着いたりする存在?…それだけですか?主人公にとっての優はただそれだけの存在のようですごく読んでて悲しくなりました。

そもそもこの話は皆『付き合う』っていうのを軽く見すぎだと感じてしまいました。
ミカを見てたいからって理由だけでミヤビと付き合ってたヒロにも失望です。

なんかモヤモヤ不満ばっかでした。
私が堅すぎるのでしょうか。。
このように批判している方がほとんどいなくて、自分はおかしいのかなと思ってしまってます…。
皆さんの「恋空」を読んでの素直な感想を聞きたいです。

A 回答 (10件)

正直、全く


泣けない。

物事を軽く
見すぎてる
ガキのお芝居

別の意味で
泣けてくる。
    • good
    • 1

私もT0MoKoさんと同じ意見です。



まず、美嘉はクリスマスにヒロと再会した時点で優を選んでいます。
この時点で、美嘉の中ではヒロよりも優の方が大事だったはずなのにな~というのが感想です。
私からみたら、美嘉はすごくひどい人のようにみえます。
まぁ、それが人間の弱さなのかもしれませんが、あれだけ大事にしてくれる優から離れてヒロに戻るのはなんだか嫌な気持ちになりました。

しかもヒロは美嘉の幸せを望んで別れたはずなのに、彼氏がいてもいいから戻ってこいと言っているし・・。
優がかわいそうでなりません。

ヒロの女性関係に対しても、腑に落ちない点が多々ありました。
美嘉に嫌われるように、でも近くにいたいから美嘉の友達であるミヤビと付き合うのは納得できません。
明らかに、ミヤビや他の女性を軽く見ているし、人の気持ちをなんだと思ってるんだろう!という気持ちになりました。
もし私がミヤビならヒロを絶対許せないと思います。
自分のことは全然好きではないのに、長い間付き合ってるわけですから。

そして、美嘉の行動は非常に安易ですね。
恋愛に関してもとても納得できるようなところはないですし、最後に子どもができたから大学を辞めましたが、それでどうやって生きていくんだろうと思いました。
優は無事保育士さんになったようですが、もし今後、再会してよりを戻すなんてなったら本当に許せないですね。
私が女だからかもしれませんが、あっちにいったりこっちにいったりする女性が非常に嫌いです。

なんだか思い出しているとヒートアップしてしまいましたが、素直な感想を載せてみました。
申し訳ありません(^^;)
    • good
    • 1

友人(大学1年、男)が読んで泣いた!と言っていたのでネットで読みました。

今日読み終わりました。
ちなみに私は大学2年、20歳、女です。
皆さんが言われているように、この小説が「純愛」だとは感じませんでしたね^^;ポスターとか宣伝とか見る限りすごく切ない物語なのかと思っていましたが・・・・
私が不快に感じた点
・付き合ってから体の関係をもつまでが早すぎる(付き合った初日では なかったですかね?)
・ヒロが美嘉を愛しているのであれば避妊するのでは?
・外での性行為が多すぎる
・強姦のショックから立ち直るのが早すぎる。あんなにすぐ立ち直れる ものではないでしょう。
・産婦人科での検査のとき「子宮に冷たいものが入ってくる」という表 現がありましたが、これは解剖学的にあり得ないです。子宮ではなく 「膣」です。さすがに妊娠した経験があるのであればそれくらいはわ かっているでしょう。中学生くらいの保健体育の知識で、なんと   なく知っていた単語を並べただけのように思えます。
・無菌室に入る際「埃を軽くはらって~」という表現がありましたが、
 それでは無菌室の意味がありません。
・学校サボりすぎ。普通の進学校ならあんなにサボれません。授業中に大きな声でトイレに行く!といったりする行為も驚きです。
・1人暮らしのマンションを探す際、払えないようなところに契約した ようですが、未成年でそんなあっさりと契約させる業者があります  か?適当に書いたとしか思えません。
・仕方がないかもしれませんが漢字間違いがかなり多いです。
 全くそこに関与してこない親もどうかと思います。

と批判ばかりしてしまいましたが、これは私個人の意見です。
映画のほうは小説と違って、もしかしたら感動するかもしれませんね。
    • good
    • 0

友人(大学1年、男)が読んで泣いた!と言っていたのでネットで読みました。

今日読み終わりました。
ちなみに私は大学2年、20歳、女です。
皆さんが言われているように、この小説が「純愛」だとは感じませんでしたね^^;ポスターとか宣伝とか見る限りすごく切ない物語なのかと思っていましたが・・・・
私が不快に感じた点
・付き合ってから体の関係をもつまでが早すぎる(付き合った初日では なかったですかね?)
・ヒロが美嘉を愛しているのであれば避妊するのでは?
・外での性行為が多すぎる
・強姦のショックから立ち直るのが早すぎる。あんなにすぐ立ち直れる ものではないでしょう。
・産婦人科での検査のとき「子宮に冷たいものが入ってくる」という表 現がありましたが、これは解剖学的にあり得ないです。子宮ではなく 「膣」です。さすがに妊娠した経験があるのであればそれくらいはわ かっているでしょう。中学生くらいの保健体育の知識で、なんと   なく知っていた単語を並べただけのように思えます。
・無菌室に入る際「埃を軽くはらって~」という表現がありましたが、
 それでは無菌室の意味がありません。
・学校サボりすぎ。普通の進学校ならあんなにサボれませ。授業中に大 きな声でトイレに行く!といったりする行為も驚きです。
・1人暮らしのマンションを探す際、払えないようなところに契約した ようですが、未成年でそんなあっさりと契約させる業者があります  か?適当に書いたとしか思えません。
・仕方がないかもしれませんが漢字間違いがかなり多いです。
 全くそこに関与してこない親もどうかと思います。

と批判ばかりしてしまいましたが、これは私個人の意見です。
映画のほうは小説と違って、もしかしたら感動するかもしれませんね。
    • good
    • 0

最近映画化されて、流行っているらしいので今頃になって携帯小説をここ数日で全部読みました。


で、素直な感想↓

映画の売り文句は
「切ないラブストーリ」ですが、
私にとっては
「不良の間で起こったいちゃいちゃ物語」

体の関係持つの早すぎるし。
公共の場で避妊なしで性交渉して高校1年生で妊娠するなんてその時点で切なくないです。その後流産がどうこうの問題じゃないです。

映画は小説を美化しすぎなんじゃないかと思います。
美嘉役の新垣さんなんてすごく純情そうな感じですけれど、小説で読む限り「美嘉」って明らかにギャル系で純情少女とかなり逆な感じなんじゃないかと思いますが。
もうちょっと言ってしまえば、不良少女の日常生活の中のラブを語った感じなんじゃないかと。
仮に、小説の記述を100%映画化したとしたら、本当に馬鹿物語になると思いますよ。

映画化に携わった全ての人、キャスト・スタッフ,etc.馬鹿だと思ってます。
なぜ映画化に至ってしまったのかすごく疑問です。
そしてそれを賞賛する国民。なんなのだろう。
日本はレベルが落ちたなあって思います。
恋空が切ないと言えるのだったら、もっと切ない話は無量大数とあるはずです。

言い方かなりきついですが、これが私の正直な感想です。
T0MoKoさんが堅かったら、私は激堅人間です(笑;
こういう激堅人間も日本にはおりますよ~;

19歳・女
    • good
    • 1

私もこの本を読んで何回も泣きました。


ヒロが死んでしまう所はもちろん、ミカが嫌がらせを受けているときも、優の優しさにも。
でも正直ミカの態度には私もいらいらしてしまいました。
私も彼女と同世代ですけど、あれだけ優しい優と素敵な時間をすごしておきながら結局ヒロを選ぶなんて・・・都合がいいかなと思います。
携帯小説って誰でもかける分書籍化したところで、作品そのものとしてはまだまだレベル低いですよね。
ヒロはミヤビというミカの友達を利用したし
ミカはヒロの病気を「よりを戻す理由」として多少は利用しているように感じたし。

まあまだまだ色々経験していく年頃だからそういうのもあって当たり前かな、って今では思います。
だってまだ17~20でしょう?第三者からみてモヤモヤすることをしてしまうのは当然ではないでしょうか。
    • good
    • 0

恋空が映画化されるというのは知っていましたが、


その主題歌を歌うのが大好きなミスチルだと知って
ショックでした。。
私も、この恋空の主人公たちと同じ年頃ですが、
まったくこのお話には共感も感動も覚えません。
携帯小説のレベルならまだしも、
これが書店に高く積み上げられていた時は何というか・・・悲しい気持ちになりました。
TOMoKoさんと同じく、モヤモヤや不満ばっかりの小説だと思います。。
申し訳ないけれど。
もちろん泣ける部分っていうのもあるかもしれないけれど、
読み終わったあとに残ったのは、"感動"<<<イライラでした(汗)

本離れが著しい中高生にも読める!と評価されていますが、
当たり前だと思います。
だって、これ小説って呼べないと思いから・・・

えらそうにごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。


このお話は、ただ純愛とか、真実の愛とか
そういうものじゃないと感じました。

作者さんがそこまで考えているかはわかりませんが
"人間はそんなに強くない"というコトだと思います。

もちろんヒロだけを想って、1人で思い続けられたらいいわけだし
ヒロもミヤピを利用したような形で、
そんな中途半端にミカを見ているなんて・・・とも感じます。

でも、人間そんな強くないんですよきっと。
自分を必要としてくれる人がいたり、求めてくれる人がいたり
質問者サマのいうように「甘え」だと思います。

きっとミカにとって優はずっと心に残っていると思いますよ。
ある意味ヒロよりも大きく。
優という存在がなければ、ミカはあぁはならなかったわけだし
得たものはとても大きいと思います。
その辺のカップルより、支え合い、大切な存在だったと思います。

ミヤビはちょっと可哀相だと思いますが、
そんな完璧な人間はいないと思いますから。
仕方ないかなと思います。
ですからミヤビには幸せになってもらいたいですね。
    • good
    • 0

私は18歳で主人公ミカと同じぐらいの年代で、すごく共感できたというか、すごく感動しました。



ヒロがミヤビと付き合っていたのは、「優しい嘘」だったんだと思います。愛しているからこそ忘れさせようと、諦めさせようとしたんだと思います。

でもミカには事情が分からないから、そんな優しさを簡単に理解できないと思います。そんな時に優と付き合っても、別にミカに「え!?」とは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒロがミカを思う気持ちはすごいと思います。
でもミヤビと付き合った疑問はそこじゃなくて、ミヤビ自身はどうなるの?ということです。ヒロはミカのためなら他の人の「好き」という誠意までも適当に扱うのでしょうか。
ミカにとっては「優しい嘘」かもしれませんが、ミヤビや客観的な視点で見ると「ひどすぎる嘘」じゃないですか?
やはり「付き合う」ということを軽く見ているような印象があります…。

お礼日時:2006/06/06 22:56

大人の方ならそういった意見もあるでしょうね。


私も20代後半なので、読むまではT0MoKoさんと同じ気持ちになるだろうと思っていました。
読んでいく中で「え?あんた、考え甘いよっ!!」って所も多々あったのですが、高校生でも愛する気持ちになんら変わりはないのだなって考え直しちゃいました。
まだ子供、と思っているうちはその当人の本当の気持ちが分かってなかったのかな?って思いました。
美嘉さんの行動、考えを全て受け入れることは出来なくても、全てを否定することも出来ないなぁ~って感じです。
あそこまで愛を貫いたのなら、美嘉さんとヒロの愛は本物なんだという気持ちになり、二人を応援したくなりました。
「恋空」のように歩んできたことは美嘉さんの人生だから、そういう人生もありかな?と・・・

個人的にはこの話は最初の印象と違ってよい意味で裏切られました。
一気に朝までかかって読んでしまったぐらいです。
文章も比較的、きちんと書けているし(話の中の美嘉さんのイメージからするともっと若い子風の砕けた文章を書きそうな気がしていたので・・・)好きですよ。
ただ、思ったのは優との描写があまりに淡白すぎたので結果は目に見えていましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ…実は私19歳なんです(^_^;)
だからこそ年齢が近いのに、こんなで大丈夫なのかなぁ。。と思いました。高校生で避妊してなかったり…私としては考えられないです。無責任と感じてしまいます。

お礼日時:2006/06/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!