プロが教えるわが家の防犯対策術!

前評判など聞いて夫が興味を持っています。

映画を見た方、感想をいただけますでしょうか。

夫はものすごく原作好きです。
ウタダヒカルについては知りません。
キリヤ監督も誰それ?という状態です。
グーグルで批評などを見る限りは
あまり面白くないようなのですが・・・

ネタバレについては気にしないほうなので
面白いと思った部分
面白くないと思った部分
原作と違う部分
を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

過去の質問でも回答させていただいています。


ネタバレOKと言うことなので徹底的に叩かせていただきますが最悪でした。
テレビでやったとしても2回目は見なくていいや。という感じです。
ビジュアル重視の監督というのはわりと化けることがあるので(駄作ばっかりの監督が急に名監督になることがある)「この監督の映画は2度と観ない」とは言いませんが、キャシャーンはひどかったです。
最近見た漫画的表現な邦画と比べると
「あずみ」(まあ面白い)>>>「ゼブラーマン」(こんなものかな)>>>>>>>>>>>「魔界転生(平成版)」=「BR2」=「キャシャーン」という感じでした。

以下ネタバレ
ストーリー上「キャシャーン」である必要がまるでない。ただの改造人間で十分です。原作キャシャーンの骨芯である「たった一つの命を捨てて」まで人類のために闘い続けるヒーロー像なんてかけらもなく状況に流されるだけの主体性のないヒーロー。
キャシャーンの売りの一つであるロボット犬フレンダーを排除。(名前だけはでてくる)
それぞれのキャラクターの意図が不明瞭。
ブライキングボスも「自分が受けた理不尽な暴力に対して復讐がしたい」だけで復讐するべき相手(大東亜細亜帝国だっけ?)が明白なのに軍部と正面衝突せずそれと敵対する村まで襲うとんちんかんぶり。
世界観がしっかり構築されていない中学生の妄想レベルのSF未来像。
敵の新造人間も強いのか弱いのかよくわからない設定の弱さ。しかも簡単に死ぬし。
ならアクションやビジュアルに期待できるかというと中途半端で、しかも「戦争反対」的な説教臭さ。しかもそれを観客にセリフやナレーションで訴えられるからうっとうしいことこの上ない。
しかも独りよがりでわかりづらいストーリー
「最悪」とまではいかないけれどかなりひどい映画でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答で鑑賞をあきらめてくれました!
ありがとうございます。
本人が見て最悪にガックリ来た魔界転生以下かと
驚いておりました。

お礼日時:2004/05/07 19:42

「ザケンナ!ゴルァ!」でした。


原作?というか、アニメを実写化したものとおもっていたのですが、まるっきり違うものです。
アニメでは自ら望んで戦いの、茨の道をえらんだわけですが、
実写版では事故で瀕死になって改造され、無理矢理戦わされている。
本人も「何故戦わねばならないんだあ!」と泣き言。

実写版「新造人間キャシャーン」ではなく、別の作品としてみれば、絵はきれいでシャープだし、
まぁ秀作でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心情をわかりやすく伝えていただいてありがとうございますw
これは・・・お金を払って見る必要がなさそうですねえ。キリヤなんとかかんとかの芸術がどうたらには
興味が無いみたいなので。

お礼日時:2004/05/07 19:44

原作のファンなら、つらいかもしれません。

ただ、キャシャーンという素材を、良くあれだけ自分の世界に置き換えたと思います。原作忠実をお望みなら失望するでしょうが、新たな才能を見たいなら、お薦めです。

但し、100%満足するかというとそうではなく、解明されない謎など一杯残ったままです。
あと、最後のメッセージの部分は、人によっては生理的にダメでしょうね。私もちょっとキツかったです。

あと、ちょっと思ったのは、あの物語は、例えば「仮面ライダー」でも出来たような気がします。キャシャーンの必然性は、その程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はキャシャーンの世界を継いでいないなら
見る必要はないな、とのことでした。
ありがとうございます

お礼日時:2004/05/07 19:42

アンドロ軍団が良かったです。


以前あった質問もどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=848710
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンドロ軍団というかブライキングボスのファンです。でもキャスティングにはわーわー言ってましたが
設定が違うのなら・・・と悩んでいます。
過去質問のほうも見ております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 17:23

「原作好き」と言うだけですと、色々比べてしまってダメかもしれません。


設定がまるで違いますので。

中盤の戦闘シーンは喜んで見られるかもしれませんよ。
アニメを立体的に再現しています。

全体的には、プロモーションビデオを作っていた人だけあって、
とてもクールでシャープな印象を持ちました。

前半は状況説明よりもテンポを重視したような感じで、
「?」な場面や表現が多くあります。

後半は、完結させようと思うあまりか、逆に説明的な台詞が多くなってきたように思いました。

最近のヒーローものにありがちな、「人類はこのままでいいのか?」という問いかけが含まれていたのではないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
夫は最近のヒーロー物の安易さが嘆かわしいと
いうタイプなので、やはり鑑賞に向いていないと
思います。
美術や技術を見たいわけではなくて
ストーリー重視ということですので、
あきらめなさいという事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!