プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、数独にハマっています。
ある瞬間から一気に解ける快感が面白いです。

色々とレベルがありますが
私は、簡単は1時間くらい、普通は3時間くらい
難しいは4時間以上かかります。
みなさんはどのくらいの時間で解いていますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は下の方をやってみました。


問題より操作に手間取りました。

> ぜひコツを教えていただけたらと、、。

そうですね、人によって違うとは思うのですが、
私は数字の位置が見えているようで分かってい
ませんでした。これを正確に覚えるようにして
かなり変わった気がします。

基本は同じ数字の縦横チェックで、9割以上が
これで埋まります。1つでも数字が埋まったら、
最初からチェックのやり直しです。新しい発見
があるでしょう。

後はパターンで、どの法則があてはまるか、カ
ンでしょうか、慣れでしょうか。

どんな法則があるかは、それを発見する喜びも
ありますから書きません。推理小説の犯人をかく
ようなものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今も悪戦苦闘ですが、いつか解くパターンを見出したいと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/30 22:32

> たいへん・・・



18分53秒も掛かりました。
次回はマウス付けてチャレンジ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20分もかからなかったとは凄いですね!
ぜひコツを教えていただけたらと、、。
上の「たいへん」は、なんとか少しずついけたのですが
下の「たいへん」が行き詰まっています。

お礼日時:2008/07/05 00:01

7~8分が多く、15分くらいが一番長いでしょうか。

この回答への補足

http://www.nikoli.com/ja/puzzles/sudoku/
「たいへん」で10分以内いけますか?

補足日時:2008/07/04 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単レベルだと15分ってこともありますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!