プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
宮部みゆきの楽園を読んでいるんですが
冒頭のところで少しだけ模倣犯のくだりが出てきて
前畑滋子が過去にどういう事件に遭遇したのか書かれていますよね。
そこでわからないことがというか覚えていなくて「ん?」と思ったことがあるんです。
それは・・・
 ●前畑滋子の旦那さんは模倣犯の犯人に殺さている。
 ●模倣犯の犯人て最後にテレビ局で立てこもって火事かなんかで死んでいる。
と記憶しているんですが
楽園の最初には旦那さんは健在で犯人も捕まり裁判をしている最中とあります。
おそらく僕の記憶違いだと思うのですがどうもすっきりしなくて。
このあたりってどうなってましたっけ?
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

楽園、読んでるんですねー。


ハードカバーを買うのは厳しいので、また文庫待ちです。
早く図書館に入らないかなあ。

手元に、文庫版ですが、模倣犯がありますので、確認しました。

映画では、犯人の仲居君(笑)は、ニュースショーの最中に首が飛んで死んでいます。
が、原作は生きたまま逮捕されました。

映画の滋子の夫については覚えていませんが、原作では生きています。
離婚もせず、旦那さんのご実家で経営されているアパートから出られるというので、生き生きとした前畑夫婦で終わっています。

ところで、トランクから出てきた死体ですが、ピースが夜道を連れてきたセールスマンです。
ガス欠と携帯電話の電池切れで困っているところを、ピースに見つかってしまいました。
名前は木村庄司です。
電話を借りに来て殺されました。
当初の計画では和明が犯人にされ、自殺を装って殺されるはずだったんですけど、和明が浩美を連れ出してしまい、浩美が運転を過って転落し、死亡しました。
そこから木村の死体が転げ落ちています。
    • good
    • 1

こんばんは。


トランクから発見された人は何かのセールスマンだったような気がします。
ウル覚えですいません。
    • good
    • 0

本に書いてある通り、旦那さんは健在で犯人は生きたまま警察に捕まっています。


模倣犯の最後、滋子は犯人と対決(?)して、そのあと犯人はテレビ局に立てこもりますが火事とかはなかったはずです。
旦那さんはテレビで犯人の立てこもりを知り、滋子の身を案じてテレビ局に駆けつけて来ました。
そして犯人は捕まり、離婚の危機だった前畑夫婦は元の鞘に戻り、めでたしめでたし、だったと記憶していますが……。
どうでしょうか。
こんな終わり方だったと思います、たぶん(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あーっそうでした、そうでした。
火事は映画で仲居くんが爆発したのとごっちゃになっていたのかな??
ところで、山荘のそばでピース以外の二人が車で事故を起こして死んだ時に
トランクから発見されたのって誰でしたっけ?

お礼日時:2007/08/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!