アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭を使うような、面白い問題やクイズがあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

ちょっと前にある番組でもしてましたし、チェーンメールでも回ってたのでご存知かも・・・・。


友達3人でホテルに泊まることになりました。30ドルの部屋が空いていたので、1人10ドルづつ出しあって、チェックインしました。
3人が部屋に立ち去った後、実は25ドルの部屋であったことをオーナーが気づき、ボーイに「5ドルを3人に返してきてくれ。」と頼みました。
ボーイは早速3人の部屋に行きかけましたが、「5ドルを3人では割り切れないなで、2ドル貰っておこう。」と考え、2ドルをポケットにしまい、3人には1ドルづつ返金しました。
ここで整理してみましょう。
3人が最初に払ったのは合計30ドル。1ドルづつ返金されたので、結果は1人9ドルづつで合わせて27ドル、ボーイがくすねたのは2ドル。
足すと29ドル。はてさて残りの1ドルはいずこへ???
てなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 0

七七八八と六六六八と七九九九と三三三四五六八です。


七萬が一枚だけ残ってます。
    • good
    • 1

麻雀ですいませんが、4人とも七萬・八萬の二面待ちになる形は?

この回答への補足

麻雀好きの友人に出題してみます。でも私には答えがわからないので教えていただけますか?

補足日時:2001/01/16 10:12
    • good
    • 0

ちなみに最初の方の問題の答えは母親と息子



次の答えは最初に三個ずつ乗せるのがポイント。
    • good
    • 0

 ある急な坂道を、前引き後押しして、汗だくで荷車を動かしている二人連れがあった。

まず、引いている人に、「後押ししているのは、あなたの息子さんですね」と尋ねると、「はい」と答えた。ところが、後ろへ回って、息子に、「前で引いているのは、君のお父さんだってね」と尋ねると、「とんでもない!」と言われた。さて、この二人の関係は????

 八個の同形同大の物体がある。このうち七個までは重さが全く同じだが、一つだけがやや軽い。一台の天秤を使ってその軽い一個を選び出すには、どうしたらよいか。ただし天秤の使用は二回限りとする。
    • good
    • 0

ちょっと簡単すぎるかもしれませんがいちおう問題を出します。



ある雪の降る夜の町で殺人事件が起こった。
被害者は26歳のOL、腹部をナイフをで一突きにされて死んでいた。
被害者の手にはスペードのA、ダイアのQ、ハートの4、スペードの8、
ミツバの3、ダイアの10、スペードの6の7枚のカードが握られていた。
名探偵tomo-mrはこれがダイイングメッセージではないかと推理。
犯人は5人に絞られた。さて、誰が犯人なのであろうか?

1 高校教師の鈴木さん
2 会社員の青木さん
3 ゲームクリエーターの藤田さん
4 テレビ局員の佐藤さん
5 トランプマンの和田さん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!