プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クイズ!
嘘つきクイズ問題を作っています。辻褄があっているか、確認してください。

エイプリルフールに向けて、嘘つきクイズ問題を作成していますが、問題として成り立っているか自信がありません。

作った問題

この中に嘘つきが2人います。嘘つきは誰でしょう。

A(BとCが嘘つき)
B(AかCが嘘つき)
C(BとDが正直)
D(CとBは正直)
E(BとDが嘘つき)

AとEが嘘つきなのですが、問題として成り立っているでしょうか?


この問題のおかしい点はどこで、どのように直せばいいでしょうか?

もし問題なければ AからE達をお茶や食べ物に変えて問題を作り直すつもりですが、別のに変えても、問題は成り立つでしょうか?

また、嘘つき問題の簡単な作り方があるのなら、コツを教えてください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • SUZUKOさん。ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    あと、ちょっと気になったのですが、BはAC両方嘘つきと言っているのでは無くて、
    「A(か)Cが嘘つき」と言っていまして、「どちらかが嘘つきの可能性がある」と言っているのですが、ちょっとわかりにくい言い方だったのでしょうか?

      補足日時:2022/03/23 21:45

A 回答 (3件)

成立しません。



Aが嘘つきならば、BCは正直者になり、Bが言っているAC共に嘘つきと言うのがCに関して矛盾します。

だだし、Bの発言が「AとEが嘘つき」と言うのならば、成立します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 05:43

娼婦じゃなくてJAP(イエロー)

    • good
    • 0

問題として成り立って居ません。

ABCDは他人を犠牲にするカスでEはそれを操ってる様にしか見えません。

私なら、
とある娼婦の遺体が川で発見された。発見場所はロシア。整形した日本人と韓国人のカップルがロシアとドイツ旅行の最中にあるハプニングが起きた。そのカップルは顔面が整形前の様な潰れた顔になるまで殴られており、顔からシリコンや軟骨が出て居る醜さ。一体誰が犯人だ?

1、奇形児その1
2、奇形児その2
3、奇形児その3
4、奇形児その4
5、複数のスキンヘッドの白人

答えは、5のネオナチでした〜〜。

さて、このクソカップルは死後の世界でも整形をして自分を偽って居るのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!