アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントの使い方について教えてください。

結婚式の2次会でクイズをすることになりました。

はじめに4行×4列のマス目をつくり番号(1~16)をつけました。

スライドショー上で各番号をクリックするとハイパーリンクでそれぞれのクイズのスライドに飛ばすことができました。

次のクイズにいくときに、はじめの4X4のマス目に戻ります。

これから先のやり方を教えてください。

1)すでに終わったクイズのマス目の色を変え、ボタンのアイコンを消去したい。
2)クイズのスライドに音楽をつけたい。

クイズの選択は2次会の参加者がするために、あらかじめ予想してスライドを作ることが出来ないので困っています。

パワーポイント自体はプレゼンで使ったことがあるのですが、アニメーションを少し使える程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 一度クリックしたボタンは消去されるという

動作設定ボタンを設置した場合ですが、ボタンに対し[終了]>[クリア]の効果を設定しておき、タイミングの設定で、"次のオブジェクトをクリック時に効果を開始">"動作設定ボタン"
とすれば、動作設定ボタンで目的のスライドに飛んだあと、ボタンのあるスライドに戻った時、飛ぶ前の操作で押したボタンは消えます。

この方法が可能かどうかはパワーポイントのバージョンにもよります。私の持っている範囲ですと、Powerpoint2000では不可、Powerpoint2003では可です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

あれこれやってみた結果、ハイパーリンクの色の設定をすることにより、見かけ上一度選んだクイズの番号を消えたようにみせることができました。

TTakさんの方法は、私にとってちょっと複雑でしたが、今後勉強して使いこなせるようになりたいと思います(^^)

> クイズの選択は2次会の参加者がするために、あらかじめ予想してスライドを作ることが出来ないので

私も経験しましたが、この場合、1)と2)共にVBAが必要と思われます。
もし、チャレンジされるとのことであればお知らせください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VBAは使わずに、パワーポイントにもともとある機能だけでできればあいがたいのですが。

スライドショーの最中に編集画面に戻って終わったクイズのマス目の色を変えればればいいだけなのですが、より完成度を高めたいがためにスライドショーの中で自動的にマス目の色が変わるようにしたいと思った次第です。

マス目の色が変わるのが難しいようであれば、一度クリックしたボタンは消去されるというプログラムをパワーポイント内で簡単にできないものでしょうか?

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m