アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイズ解答者15人のうち、1問目の正解者は8人、2問目の正解者は10人でした。両方とも不正解が3人だったとき、両方とも正解だった人は何人ですか?

A 回答 (5件)

両方不正解が3人なので


全体15人-3人=12人(正解した人)

ここで、1問目の正解者が8人なので
12人-8人=4人(1問目を間違えて2問目を正解した人)

よって
10人-4人=6人
    • good
    • 2

15-3=12


(8+10)-12=6
    • good
    • 1

1問目の正解者の集合をA、2問目の正解者の集合をBとして、


集合Xの人数をn(X)で表すと、n(A)=8、n(B)=10で、
求めたいのはn(A∩B)

公式n(A∪B)=n(A)+n(B)-n(A∩B)を使うと、n(A∪B)=15-3=12だから、
12=8+10-n(A∩B)
よって、n(A∩B)=6…答
    • good
    • 3

15–2=13


(8+10)--13で5
    • good
    • 1

6人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくのやりかた教えていただけませんか

お礼日時:2020/05/26 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!