アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 伊集院光さんにあこがれ、自分も雑学を日々溜め込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?。
 ニュースやテレビに目を通すだけでは、あれほどマニアックな情報を仕入れられません。 
 クイズ王さんはいわいる素人さんですが、ああいう方はどうやって日々勉強しているんでしょうか?。

A 回答 (7件)

定番ですが、一つの方法としてwikipediaを閲覧する癖をつけること、でしょうか。

雑学を溜め込むのには、いい方法です。

誰でも知っている事でも、その背景や歴史を事細かく記述してある場合も多いです。
またwikipedia内は、言葉同士でリンクが貼ってあるので、どんどん興味ある言葉に飛んでいけます。
(wikipedia内の記事の信憑性は、自己責任ですが)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、このサイトは定番なんですね。
確かに信憑性の問題はありますよね。
これって、一般ユーザーが書き込んでるんですよね。
検閲されてるんでしょうかね?。

お礼日時:2006/02/20 03:29

雑学ブームなので、本屋さんへ行けば、そういう関係の本は沢山あるでしょう。


また、TVでも雑学を扱った番組が多々あります(トリビアの泉、検索ちゃん、など)
そういうものに片っ端から目を通していくのが一番だと思います。
    • good
    • 0

本を読む事が第一です。

本は著者が命がけで責任を持って書いています(反論されたら答えるのが学者ですから)また、素人にもとても分かりやすく書いています(売れなくては困るから)私が知る雑学王は非常によく本を読み、また本をすすめています(その上、よく考え行動しています)小説、古典、化学、医療、航海等・・・ジャンルは様々!図書館に行けば無料で読めます。小説でも映画でもですが、物語の中で窮地を抜ける案を出すのは「本をよく読んでいる(勉強熱心)な人」っていうのが定番ですよね。わかった事はレポートにしてまとめたり手帳に書くと忘れないのでいいかもしれません。またクイズの本(どちらにしても本ですね)を読んでも勉強になると思いますよ。
    • good
    • 0

とにかく、疑問に思ったらすぐに調べる癖を付ける ・・・もちろん、知ることから始まります


ブログなどに書く、人に喋る ・・・記憶に残る強さが強まります

皆さんも色々紹介されてますが、後、このサイトを毎日読んで、自分の興味のあるタイトルは
読む&回答がなかったらブックマーク。
このサイトも知識の宝庫ですよ。
後、ネット上の語源辞典も参考になります。

気をつけないといけないのは、情報の取捨選択をすること。
ネットの情報がすべて正しいとは限らないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそれはわかっていて、常に思いついたらメモ帳に記載するようにしているんですが、面倒くさがりな性格や2秒後にそれを忘れてしまう病気があるんです。
しかし、このサイトは本当に宝庫ですね。
ある意味人生が開けました。

お礼日時:2006/02/20 03:30

私はクイズサークルに入っています。


サークルで、情報の取捨選択をする勘を磨き、さらに仲間内の会話でも磨かれていきます。

また、テレビで見るようなクイズ王は殆どが大学のクイズ研究会の出身です。
ただ、大学のクイズ研究会も、最近は廃部になるところが多いです。

しかし、すくなくとも隣の都道府県まで行けば何らかのクイズサークルはあります。社会人向けのものなどですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう人が集まると交換される情報がすごいですから、より研ぎ澄まされますよね。
自分は大学へ行く事はないと思うので、一般サークルでも探そうと思います、。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 03:27

というより、各分野について本気で知ろうとお思いですか? 雑学で留めてはもったいないです。

学者になってやろうぐらいの心意気で行きましょう。

それと意外かもしれませんが「タモリ倶楽部」はいいですよ。マニアックの真髄ともいえる番組ですからね。是非チェックを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タモリ倶楽部は確かに追求の仕方やスポットの当てる場所がすごいですよね。
最近のタモリ電車倶楽部も最高でしたね。

お礼日時:2006/02/20 03:26

ウィキペディアと言うサイトがあります。


このサイトは、ネットユーザーが皆で創り上げるネット上の百科事典です。
このサイトで、興味のあることを検索してみましょう。
あたりまえのように知っていることでも、意外な事がかかれていたりして、雑学を増やすにはもってこいです。
雑学は、いきなり色々と覚えようとするよりも、自分が興味のあるものから調べていくと覚えやすいです。
また、雑学と言うのは意外な物同士を繋げる橋渡しの情報だと捉える事もできます。
これらの情報を得るには、ウィキペディアはもってこいだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトは便利ですよね。
自分の興味のある事柄でないと興味も膨らまないと思うので、興味がある分野をまず分析したいと思います。

お礼日時:2006/02/20 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!