アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接や他人家に入る時のノックの数なんですが、2回はトイレで普通は3回と聞いていましたが、先週土曜日のちこちゃんに叱られるって番組中にチコの部屋ってコーナーがありました。で、その時の出演者がチコの部屋に入る時のノックの数が2回だったんですね。あれって思って、2回と3回どちらが正解、それともどっちでもいいの?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

4回です。


2回はトイレの扉をノックする時。
    • good
    • 3

アホくさい、


全部2回でいいですよ。
皇室とか国際会議レベルの部屋に行くことあるの?
普通の生産では、どこでも2回でオッケーですよ。
    • good
    • 5

どっちでもいいけど、アメリカでは、3回。


「ノックは3回」トニー・オーランド&ドーンの、70年代、全米一位のヒット曲。高倉健さんの、映画、幸せの黄色いハンカチ、の元になった、日本でのヒット曲 幸せの黄色いリボン、でも、有名です。
「部屋に入る時のノックの数は?」の回答画像6
    • good
    • 0

3回です



チコちゃんは、時々間違ってるので100%鵜呑みにしちゃダメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか?でも鵜呑みにしちゃいますね。

お礼日時:2019/05/05 17:51

部屋に入るときのノックの数は、3回です。

2回は、トイレノックです。その違いは、2回の方は、誰かが入っているかを確認するためにします。一方、3回の方は、目上の方がいるところに入ります。失礼します。という意味です。1回増やすのは、先輩に敬意を表すためです。
    • good
    • 1

2回:トイレのドアをノックするとき


3回:親しい友人や知人を訪れたとき
4回:国際標準マナーに則った、ビジネスシーンでドアをノックする回数

だそうです。

日本では3回がビジネスシーンの主流のようです。
    • good
    • 2

知りませんでしたが参考になるページ


https://shikitaka.com/mensetsu/knock-number-donmai
    • good
    • 0

ドアノックは中の方に伝わればよく、回数の決まりはありません。


3-3-7拍子で印象付けても構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!