プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松本清張の作品で内容は分かるのですが、題名が思い出せずに困っています。
内容ですが、夫妻に子どもが一人いて、その子が殺された(妻が子どもを置いて浮気をしていた?)。子どもは河原に捨てられていた。犯人は捕まったが、犯人の赤ちゃん(名前:ようこ?)をその殺された子どもの母親(上記の夫妻の妻)が育てた。理由は、夫が妻の不注意で子どもが殺されたことで怒ったことが原因。結局、育てられた子どもは犯人の子どもではなかったことが最後に分かった。
一部間違いはあるかもしれませんが、こういった話だったと思います。また、松本清張以外の作品でも、内容が似ていればそれも教えてください。出来るだけたくさんの作品を教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、もしかして三浦綾子さんの「氷点」ではないですか。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E7%82%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内容をみたところ、探していたのは、三浦綾子さんの「氷点」でした。とても助かりました。

お礼日時:2012/04/22 14:06

あらすじからは、三浦綾子の『氷点』。

内藤洋子主演でテレビドラマ化。映画版では山本薩夫監督作品があります。

清張作品に『ゼロの焦点』というのがあるので、タイトルが似ていて混同してるのではないでしょうか。ストーリー的に、子供をめぐる嫌な後味を残す清張作品としては『鬼畜』も挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。探していたのは、松本清張の作品ではなく、三浦綾子の「氷点」でした。また、ベストアンサーは先に投稿していた方につけさせていただきました。

お礼日時:2012/04/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!