アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを多様してホームページを作りたいのですが、
肝心のデジカメがありません。

そこで今度デジカメを買おうと思うのです。
そこでアドバイスをお願いします。

用途は、基本的にホームページに載せる写真を撮ることです。
それに適した画素数は、どれぐらいでしょうか。

値段は、4万以下が希望ですが
安いにこしたことはないです。

最近では、よく中古のデジカメも目にしますが
中古で買うのはよくないでしょうか。
保障期間が短いので安く買えても
壊れたりしたら、かえって高くつく気がするのですが・・・

A 回答 (5件)

ワタシは最近中古でデジカメを買った者ですが、買う前にやはりslash758さんのように中古で買っても大丈夫か心配になったので結構調べたんですが、中古でデジカメを買う人は案外いるんです。

それに中古で買う人は次も中古で買うひとが多いようです。ワタシの見た限りでは。

それにワタシの買ったところはハード○フでしたが3ヶ月の保証がついてきました。
デジカメって精密機械だから…と言う方もおられるでしょうが、予算が限られているのなら中古と言うのも一つに手だと思います。ワタシはかなり予算に制限があったので(-_-)

それにワタシのデジカメは使い勝手が良かったですよ。壊れてもいませんし。壊れていません。余り古すぎると修理やオプションが問題になってくるでしょうが、大抵は大丈夫でしょうし。
 それでも不安だ&予算があると言った場合には新品購入をお勧めしますが。
あとデジタルズームと光学ズームでは光学ズームがあるほうが何かと便利で画素数の点からも綺麗でス。

あとおもちゃカメラですが確かにズームはありませんが、手軽さと言う点がぴか一なのでとっさにパシャってできるのがすごいです。おもちゃデジカメの個人サイトなんかで画像が見れるんですが、結構綺麗でびっくりしました。
ワタシはズームが無いとやはり…と思ったので候補から外しましたが、価格も操作性も魅力的だったことは確かです。
一度お買い上げになりたい機種で検索をかけて実際に写真を見てみるのが良いかと思います。
公式サイトの写真はプロがとったものなので申し分の無い出来ですから。
    • 0

中古でも全然OKですよ。

デジカメの世界に限った事ではないですが新しい物好き(私もそうですが)は沢山おります。デジカメのようにどんどん画素数が多くなると都度買い換えてる方のカメラなんかが中古市場の中心だと思われますので、最新の物や人が使った物にこだわらないのなら中古で十分と思います。
    • 0

4万円も出せるのなら、結構良い物(300万画素くらい)が買えますよ。

(動画も20秒くらい撮れる)

中古でも、ソフマップの中古コーナーなどは1年保証をつけてくれるサービスがあります(購入価格の3%だったかな)

画素数の大きさは、取り込んだときのサイズに反映されます。
200万画素→葉書サイズ
300万画素→A4サイズ
といった感じです。

あとはどんなものを撮りたいかで選ばれたほうが良いと思います。
例えば、走り回る子供を撮るなら、シャッターの反応が早いもの。
金属の色を正確に撮りたいとか、小さいものを撮りたい(マクロ撮影または接写)とか、目的を明確にしてショップに相談するといいアドバイスが貰えます。

後は、取り込んでからの加工ですよね。
お使いのPCがUSBを使えるかどうかでも買うものが変わってきます。

お役に立たなかったらごめんなさい。   m(._.)m 
    • 0
この回答へのお礼

>お役に立たなかったらごめんなさい。 

かなり参考になりました。

あとは、お店の店員に相談するのが一番でしょうね。

ありがとうございます。

130万画素程度であれば、周りを切って圧縮にも耐えられます。

11万画素(オモチャ¥5000程度)だと、加工に耐えられませんし、すぐ壊れます・・最初からピントが合っているとは思えませんでした(-_-;)
130万画素なら、¥19800で出ていることもあります・・ドライバなどの使い勝手を考えて選べば4万円台だと思いますが・・。
    • 0

150万画素以上あればHPで使う程度には問題ないと思います。

それと最近のは丈夫なので中古で買っても問題ないと思いますが、4万円まで出せるのであれば新品でもある程度良いのが買えるのでそちらをおすすめしますよ
    • 0