1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。
私はある会社の社内SEをしています。
表題のソフトで質問なんですが、ARDのバージョンとクライアント側のOS、管理者側のOSのバージョンの組み合わせがよく分かりません。

下記は(1)から(4)まで順にエピソードを並べました。

(1)
全員10.3.9の時...私のARDのバージョンは1.2でした。この時、ユーザー全員問題無く制御できました。

(2)
ほぼ全員10.4にアップグレード(一部は10.3.9のまま)....
私のARDを開くとユーザー一覧がズラっと表示されます。
各ユーザーの「状況」を見ると、10.4ユーザーは全て「使用不可です」となってしまいました。
このとき、ユーザーのMacの「システム環境設定」-->「共有」-->「サービスタグ」を見ると「Apple Remote Desktop」のチェックはちゃんと入っています。
(*このときのクライアント側(ユーザー側)のARDのバージョンは控えていません!!最近全部アップデートしました。多分1.1 or 1.2だったと思います。)

(3)
調べる時間が無かったので、ARD3.1を購入してインストール。
すると10.4のユーザーを操作できるようになりました。とりあえずめでたし。

(4)
今度は10.3.9のユーザーがコントロールできなくなりました。
バージョンが古いとか何とかって表示されます。
そして、クライアント側のARDを最新にしてたら、コントロールできるようになりました!

質問です。なんで(2)のとき10.4をコントロールできなくなったんでしょうか?ARDのバージョンの問題だったんでしょうか?
もしクライアント側のARDをアップデートしておけば、ARD3.1を買う必要無かったんでしょうか?

今度10.5になった時、またARDを買う必要があるのかヒヤヒヤしているんです。
教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

おそらく、Apple Remote Desktop管理者とクライアントのバージョンの問題だと思います。

大雑把に、Apple Remote Desktop管理者用のバージョンは1,2,3,とあります。
同様に、クライアントのバージョンも1,2,3,とあります。
クライアントが1,の場合、管理者の2,3,からは制御出来ません。
クライアントが2,の場合、管理者の2,3,から制御出来ます。
クライアントが3,の場合、当然ですが管理者の3,から制御出来ます。
この場合、管理者の2,で制御出来るかどうかは試していないので分かりません。
だいたい以上の通りだったと思いますが、うろ覚えですので間違いがありましたらお許しください。
    • 0