dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

7年ぐらい前のGalaxyを使っているのですが
一応課金してセキュリティソフトなども
入れているのですが
そもそもAndroid自体にもセキュリティなどは入っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

入っていません、無料で入っているのはWindowsパソコンのみですね。



ただしAndroid自体のセキュリティホールを修正するアップデートは搭載されていて、
これは侵入されたらウイルスを駆除するセキュリティソフトと違い、ウイルス自体の侵入を防ぐものです。

例えばソニーのXperiaは最低4年間セキュリティアップデートが保証されています。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m6/spec …
この間は安全に利用することが出来ます。

7年前のGalaxyでしたら恐らくGalaxyS7とかかと思いますが、こちらは2年でセキュリティアップデートは止まっておりますので、5年間ほぼ無防備な状態で使っていたのかなと思います(セキュリティソフトがあるならそれ依存)

同じ機種でもソフトバンクのはアップデート出来る期限が短いとかはありますが、
概ね2〜4年、格安スマホは0〜2年が多く思います。

個人的にはセキュリティソフトを入れているとは言え結構危険な状態なので、
買い替えをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/05/20 14:24

7年前に最新機種として購入されたと仮定してもAndroidのバージョンは7か8。

値がこなれた状態で購入されたのなら更に古いバージョンの可能性もあります。
購入後にGoogleからのバージョンアップの通知を受けてそれを実施ていたとしてもせいぜい2018年リリースのAndroid 9まででしょう。
いずれもサポートはとっくに終了しています。
つまりセキュリティー対策ソフトを入れていたとしてもサポート終了以降にみつかったOSのセキュリティー問題は修正されていませんので、リスクは小さくはありません。
インターネットの各種機能を使うのは控えるのが無難です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/05/20 14:24

7年前のGalaxyはAndroidバージョン8あたりで、OSレベルでセキュリティ対応が打ち切られていると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます

お礼日時:2024/05/20 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A