アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月に両親の3回忌の法要を行いたいと思っております。

先月、お墓がある田舎から上京してきました。
引っ越し前にお付き合いがあったお寺で法要をするべきなのか、それとも今住んでいる付近の
お寺さんに来てもらってお経をあげてもらえばいいのか、よくわかりません。

●仏壇はあります。(引越しの時に持ってきました)
●田舎にあるお墓は父と母の遺骨のみで市が管轄する霊園にあります。
●田舎にいた頃のお寺さんとのお付き合いはお盆に来て読経して頂くくらいでした。
●法事は同じく田舎に住んでいる母方のおじいちゃんおばあちゃんが体調が良ければ来るかも?
・・・といった感じで親戚などは来ません。もしかしたら今回は私ひとりかもしれません。
●私ひとりの場合はお経をあげてもらう意味はあるのでしょうか??
たった一人で法事をするというのもなんか変な感じです・・・。

私もまだ20代で仏事に関してはさっぱりなので、どうするべきなのか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

貴方が安心できる方法で行うのがご両親に対する最大の供養です。

お寺とかお経とかはその為の手段です。

>引っ越し前にお付き合いがあったお寺で法要をするべきなのか、
それとも今住んでいる付近のお寺さんに来てもらってお経をあげてもらえばいいのか
 どちらでもOKです 貴方の都合と安心・満足できる方法で
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、ご回答ありがとうございました。

法事とは、ただ和尚さんにお経をあげてもらえば、それで終わりって訳でもありまっせん。

いつもご無沙汰にしている兄弟や親戚と久々に合って近況を確かめあったり、墓前で自分の元気な姿を両親に報告するためにも、できれば田舎へ出かけたらいかがでしょうか?お墓は市が管理してるとのことですが、だから草も採らない、花もあげないでは両親が可哀想では無いですか?遠方でお経をあげるより、お墓参りを通して生かされている自分を見つめ報恩に目覚めたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、ご回答ありがとうございました。