プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
現在、アイディアが出せずに行き詰っているので、ぜひ相談に乗ってほしく、投稿しました。

私は現在、ある短編小説の賞に応募するため、作品に取り組んでいるのですが、その賞にはかなり具体的なテーマが決められています。
(例えば舞台は「学校」登場人物は「ツンデレな人物を1人」など)

自由に書いたり、「雨」や「三角関係」などの漠然としたテーマを与えられた際には、それほど苦しまずにストーリーが浮かんでくるのですが、
2~3のテーマで限定されると、似たような既成の本の内容に囚われて、
自由な発想が出にくい感じがするのです。
(短編なので話に意外性を求めたい)
紙にそのテーマの要素を書いたり、その要素の逆のことを考えてみたり、
自分なりに1ヶ月ほど考えてはみたのですが…。

そこで質問なのですが、皆さんは具体的な「テーマ」を与えられた際に
どのようにしてそれに沿うアイディアを出していきますか?

また、その「テーマ」が自分の不得意分野、あるいは嫌いなもの、だった
場合、どうしているでしょうか?
(私は「ツンデレ」が嫌いで、否定的になる)

小説系の人でなく、多くのクリエイティブ系の方のお話を聞いてみたく、
このカテゴリーにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分で思いついた物は頭で整理できますが、他人から与えられたテーマは一太郎のアウトライン機能を使ってます。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …
http://www.ichitaro.com/2007/taro/toku01.html

エディタ機能や日本語入力のATOKの力もありますが、最近はWordなどストレスがたまるワープロソフトで長い文章を書くことが出来なくなりました。
http://www.atok.com/2007/new_user/index.html
    • good
    • 0

テーマがあれば、いかにそれを崩そうかと努力します(^_^;


まったく逆の事を考える、です。

砂漠だったら水を考える事で砂漠が活きてくるでしょ?こーいう感じ(^_^)v

ツンデレは二重人格ですから、単純に言えば2人の人物を描けばいいんだから、そー考えると楽ですよ。

まあ、得意不得意な分野というのはありますので、それはそれでいかに誤魔化すかですね(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 仕事なら出来ないと言ったらそれで終わりなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!