アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的にすごく面白いと思うんですが、視聴率あんまりよくないですよね。
なんででしょう?
大後寿々花ちゃんとかすごく可愛くて、演技もうまいのに。

A 回答 (9件)

私も大好きです。

今回のドラマのなかで一番好きです!
視聴率よくないってみたとき「えぇ!そうなの!!』って思って思わず、回答しにきました。
ニコちゃんかわいい!!演技も上手!!だと思います。
松ケンもLよりロボ役をみてファンになりました。
上手く言えないのですが、こういうドラマって深夜の方が向いているのかなってちょっと思いました。
この時間で内容としては他のドラマとはちょっと別格ですよね。そこが理由かもしれません。
DVDでたら欲しいです。
個人的に初回の三日坊主が好きですが、どの回もちょっと切ない部分もあり考えさせられます。
あとはそれぞれの価値観になりますね~
関係ないですがもう一つ好きなドラマで深夜ですが時効警察が好きです。(関西だと時効警察の放送時間が12:00すぎなんですよ~)
では、失礼します!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上手く言えないのですが、こういうドラマって深夜の方が向いているのか>なってちょっと思いました。
確かに!!役者さんたちもみんないい味出してますけど、ジャニーズ系とか華やかな人が出ていないですもんね。そこがまたこのドラマにマッチしていていいと思いますが、そういうとことか話の設定とか確かに深夜向きかも。

私も三日坊主が一番好きでした。ちょっと切なかったけど。

時効警察は見ていないんですが、これも面白そうですよね。ちょっと見てみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 08:03

そんなに視聴率悪いんですかー、ショックですねー。


実は、私は原作も知りませんでしたし、主演の二人もこのドラマで初めて知ったのですが、演技もドラマの作り全体の雰囲気もすばらしいと感じています。我が家では、10代から40代まで高評価なんですけどねー。
考えられる視聴率が稼げない理由としては、他の回答にも有りますが、

1.新設枠なのに話題性に欠けた
 原作が既にかなり知名度が高い、非常に人気の高い俳優が主演、かなり力を入れた番宣をしていた、辺りの少なくとも1つのポイントが無いとスタート時の視聴率は稼げない傾向が有るでしょうね。

2.万人受けする作りでない
 個人的にはレギュラーのキャラはどれも個性的な不思議キャラで非常に面白いのですが、オーソドックスなドラマを見慣れている人には、ちょっととっつきにくいキャラかも知れません。
 あと、ストーリーもあまり順序だった展開にせず、不思議テイストが含まれていて楽しめるのですが、これも一般的な盛り上げ式のドラマ展開に慣れた人にはピンと来ない作りかも知れません。
などの理由で、それほど口コミ人気も広がらないのかも。他の回答にも有るように、再放送やDVD化してから人気が出るドラマかも。

この回答への補足

「面白くないから見ていません」という回答が1つもなかったのが安心しました。
知名度が低いけど、とてもいいドラマですよね。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2007/05/31 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.新設枠なのに話題性に欠けた
>2.万人受けする作りでない

この2点に集約されていますね。万人受けはしないけど、好きな人はすごく好きになるドラマですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 08:20

松山ケンイチさんの実写デスノートのL役もヘンな役(←良い意味でです)なのに


セクシーボイスアンドロボのロボ役もヘンな役だなぁ(笑)と思い1話から観てます。
(もちろんロボ役のヘンというのも良い意味でです ^-^;)
大後寿々花ちゃんは、あまり良く知らなかったのですが、可愛いしとても演技の上手い子
だと思いました。

で、質問の「何故視聴率が良くないのか?」を個人的に考えてみたのですが
1.時間帯が悪い。
 ・他の方も挙げてますが、新設のドラマ枠なので認知度が少ない。
 ・新設の枠なので、どんな感じのドラマなのか分からない。
 普段あまりドラマを観ないので詳しくないのですが、このドラマ枠なら恋愛物とか
 枠によってカラーがあると思うのですが、新設枠なのでまだカラーが定まってないから
 視聴者もなかなか観る気が起きないのではないかな?と思います。
2.原作が地味?
 原作の漫画ですが、単行本2巻発売後は未完のまま連載中断になってるようです。
 (個人的になんで連載中断で未完の漫画をドラマ化?と思いました)
 また、ドラマと原作で違う点が多すぎて、原作が好きな人が観てくれないのかもしれません。
3.主役の役者が地味。
 地味というのは、認知度が低いという意味です。
 松山さんも寿々花ちゃんも、演技はとても上手いと思いますが、松山さんはドラマより
 映画のほうが出演作品が多いようですし、寿々花ちゃんも映画「SAYURI」で注目を
 浴びるようになったと記憶しています。
 なので、世間的には2人とも認知度は低いのではないかと思います。

録画して数週遅れで観てるので、まだ数話しか観てないのですが、観ていて切なくなる話が
多いってのも視聴率低迷の原因なのかなぁ?と思いました。
ドラマを良く観る中心世代(20~30代の女性でしょうか?)には受けない内容なのかも
しれません。
でも、このドラマは視聴率が悪いから内容も悪いってことはないと思います。
事前番宣の松山さんのキャラが面白くて観始めたドラマですが、出演者の面々・脚本共に
良い作品だと思ってます。
今はみんな知らないけれど、いつかこの作品の良さがみんなに評価されますように♪

長文失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださりありがとうございました。
時間帯は確かに。

見ていて切なくなる話は私は好きなんですけど、大衆受けはしないのかなぁ。

>今はみんな知らないけれど、いつかこの作品の良さがみんなに評価されま>すように♪

本当にそうですね★

お礼日時:2007/05/31 08:17

4年ぐらい前に同じ日テレ系で放送していた「すいか」というドラマと何となくテイストが似てるな~、と思って、ちょっと調べてみたら、脚本家が同じでした。

やっぱり!

この「すいか」というドラマも視聴率はさっぱりでしたが、第41回ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、第21回ATP賞テレビ記者賞、第22回向田邦子賞(木皿泉)を受賞と、専門家の間ではかなり評価されたドラマだったようです。

なぜ視聴率が低いかなどということは、テレビ局の制作とか編成部みたいな所の人が分析しているでしょうから、そちらにまかせておきましょう。

と言いつつ、でも一つだけ。
どこかのサイトに、タイトルが解りにくい、というのがありました。人によっては、タイトルを読んでいるうちに、「セ・ク・シ・ー・ボ・イ・ス・ア・ン・ド」あたりで、もういいや、となってしまうようです。うん、確かに年寄りにはわかりづらいな~。

でも私はこのドラマ好きですよ。毎週観てます。木皿泉という人の脚本が私の感性に合っているのかも知れませんが、「すいか」同様、放送終了後にシナリオ本が発売されることを期待している一人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なぜ視聴率が低いかなどということは、テレビ局の制作とか編成部みたい>な所の人が分析しているでしょうから、そちらにまかせておきましょう。

それもそうですよね。でも私の周りでは大人気なので不思議に思ってしまって。
名前が長いのも一因ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 08:15

視聴率あんまりよくないですよね。


そのようですね。
脇を固める人も、ゲストの役者さんもすごいのにね。
こういうドラマは何度も再放送をして、やっと人気がでる場合があるので、そのころ評価されるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こういうドラマは何度も再放送をして、やっと人気がでる場合があるので、>そのころ評価されるのだと思います。

そういうものですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 08:13

ドラマ好きオバちゃんです。


そうです、今期のベスト3に入ると思っているのに視聴率悪いんですよね。
脇に浅丘ルリ子さんとか片桐はいりさんとか起用してるし、
ニコちゃんも可愛いし・・・(山口百恵さんを思い出させる容姿です)

以前の「池袋WGP」「木更津キャッツアイ」も普通にドラマの時は視聴率悪かったけどあとから話題になって人気になったのでそうならないかな?と思ってます。

「わたしたちの教科書」「生徒諸君」の中学よりニコちゃんのような中学がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。浅岡ルリ子いい味だしてますよね。あと岡田義徳も。

ニコちゃんは山口百恵を思い出させるんですか。それはびっくりです。それくらいがんばってほしいですが。

>以前の「池袋WGP」「木更津キャッツアイ」も普通にドラマの時は視聴>率悪かったけどあとから話題になって人気になったのでそうならないか>>な?と思ってます。

あとから人気出てくるといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 07:59

大後寿々花ちゃんに関しては、同世代の志田未来ちゃんや成海璃子ちゃんと比べても、


演技という点においてそれよりも上をいってると思います。
演技をしている感じがしないところが、すばらしいと思います。

率が低いのは、
・ドラマ枠(火曜22:00)自体が新しく、まだ認知度薄い。
・漫画が原作のため、新鮮味がない。(ドラマ全体)
が主な原因かと思います。

今回の視聴率で今後の出演が左右されるなら、
TV関係者の質も落ちたと言っても過言ではないほど、彼女はすばらしい女優さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大後寿々花ちゃんに関しては、同世代の志田未来ちゃんや成海璃子ちゃん>と比べても、
>演技という点においてそれよりも上をいってると思います。

本当にそうですよね。最初「こんなこ知らないのに何で主役?」と思ったけど、かわいくて演技が上手くて納得しました。

>・ドラマ枠(火曜22:00)自体が新しく、まだ認知度薄い。
>・漫画が原作のため、新鮮味がない。(ドラマ全体)

こういうこともありますね。




>今回の視聴率で今後の出演が左右されるなら、
>TV関係者の質も落ちたと言っても過言ではないほど、彼女はすばらしい>女優さんです。

そういうことがないといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 07:56

視聴率悪いっていうので、見てませんでしたが、先週不祥事があったのでどんな内容か興味本意で初めて見ました。



意外におもしろいですね。感動するし。
裏のドラマよりもよっぽど面白いです。
ハマりました。
DVD化されるか分からないけど前の分が見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏のドラマより面白いですよね。笑いあり感動ありで、テンポもいいし。個人的には中村獅童ゲストの第1話が一番すきなんです。DVD化されたら是非見てくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 07:52

私も、ダイスキです♪


だけど、今期ドラマとしても視聴率が悪い
らしいですね・・
ちなみに、私が見たサイトでの最下位(もっとも視聴率が悪い
ドラマは、生徒諸君でした;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですよね。
生徒諸君よりはマシなんですか。今期のドラマは低迷してるらしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!