アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ふるさと」といえば、文部省唱歌の曲や、五木ひろしさんの曲が有名ですが、最近の(1990~2007)アーティストで「ふるさと」や「故郷」、「田舎」に思いを馳せる曲を出している人はいませんか?
私は国内アーティストに関する知識が狭く浅くなのですが、仕事で使うことになり焦っています。
もし知ってるよ!という方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

HIPHOPですが・・・



タカチャ『田舎』
http://www.takacha.net/

タイトルそのまま、故郷の田舎を歌っています。
使えないジャンルの曲でしたらごめんなさいっ(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HIPHOPでも全く問題ありません!むしろ高校生向けで探していたので、
ありがたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 12:06

・故郷未だ忘れ難く(海援隊)


・ホームにて(中島みゆき)
♪故郷行きの最終に間に合う人は急ぎなさいと優しい声の駅長が~なんて歌詞だったと思います。
・案山子(さだまさし)
♪元気でいるか待ちには慣れたか、友達出来たか、淋しかないか、お金はあるか、今度いつ帰るって感じです。
マニアックな所では村下孝蔵さんの帰郷(アルバム「夢の跡」に収録)なんかいいです。♪明日の朝になったら故郷に(へ?)帰ります”もう二度と帰らない”と書いた駅の伝言板白い文字を残して…という歌詞が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも知らない歌だったので、早速検索かけてみます。
故郷を歌う歌はどれもとても素敵で、思わず聞き入ってしまいますよね。不思議です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 12:05

モーニング娘。

の「ふるさと」

↓試聴

http://www.hmv.co.jp/product/detail/768976

↓歌詞

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65374


最近有線でよくかかっているらしい、ONE☆DRAFTの「フルサト」

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/onedraf …

↓歌詞

http://kashinavi.com/song_view.html?20951


この2曲は、とても素敵な曲だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ONE☆DRAFTさんは初めて知ったのですが、歌詞がとてもいいですね!
普通にじんときちゃいました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/05 12:03

松山千春さんに、ふるさとである北海道を題材にした歌がいくつかあります。


「大空と大地の中で」「足寄より」「ふるさと」

あと、小田和正さんがふるさとの横浜をしのぶ「MY HOME TOWN」という歌を歌っています。

ちなみに小田和正さんは童謡の「ふるさと」が大好きで、
コンサートツアー名物「御当地紀行」でよく歌っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松山千春さんですか!すっかり頭から抜けていました。北海道は近いので、助かります。
小田正和さんが「ふるさと」好きとは知りませんでした。とても綺麗な声だし、さっそく「MY HOME TOWN」を聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 09:35

もちろん、演歌だったら「ふるさと」を歌う歌はたくさんあります。



演歌以外なら、
「HOME」アンジェラ・アキ
「帰ろうかな」THE BOOM
あたりが今パッと思いついたところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
パッと思いつくなんてすごいですね。しかもアンジェラ・アキさんなんて今旬ですよね。
ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/30 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!