アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、アドビプレミアで編集した後に、メニューをつけてDVDに焼き付けたいのですが、

アドビのDVD焼き付け機能を直接使うと、メニューが作成されないため、一度、mpegに出力してから、別のオーサリングソフトでメニュー作成→焼き付けしようと思っています。

そこで、m2vファイル(mpeg?)は作ることができました。mcsesファイルというのと、wavファイルも一緒にできあがりました。

しかし、その後、moviewriterを使って、開いても音声が出ません(*_*)あと、チャプターも全部解除されているみたいで、とても悩んでいます。

なにか作業が間違っているのでしょうか。チャプターの設定は解除されるものでしょうか。直接DVDに焼き付けた場合にはチャプターはきちんと設定されていて、うまくいきました。

A 回答 (1件)

m2vは映像のみで音声は含まれていません、バイリンガルなどに対応するために音声はWAVファイルで別ファイル作成されます。

音声と映像を同じコンテナで作成する場合はエンコーダーのMPEG2-DVDを選択して書き出し設定画面の「マルチプレクサ」タブを選択してマルチプレクス:DVDのラジオボタンを選択すれば映像と音声が一つのファイルになり他のオーサリングソフトでも使用できます。
この場合プレミアで作成したチャプターポイントは他のソフトからは無視されます。
バージョン(7?)が微妙ですがProであれば「ウィンドウ」「DVDレイアウト」ウィンドを出してテンプレートを呼び出して使用すればメニュー付のDVDの作成が出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

マルチプレクサでうまくいきました。
親切な回答ありがとうございます。

あと、テンプレートを呼び出してメニュー作成・・というのができなかったですが、今後いろいろ調査していきたいと思います。

ありがとうございました。