プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりに色々解決策を試したり、ネットで探したりしたのですが
OSも症状も他の人と症状が若干違うようなので質問することにしました。
私の知識不足もあるでしょうが、ぜひ解決策を教えてください。

まずOSはMacX 10.5.4です。
以前はDiv-DLなどでYOU TUBEなどの動画をダウンロードしても別段
問題はなかったのですが、先日からflvやmp4をダウンロードしたら
映像は普通なのに音声がでないという状態になっていました。
トレントファイルで動画を落としても再生時には音声が出ませんでした。

YOU TUBEやニコニコなどのサイトで閲覧する時はきちんと音声は出ます。
ただ落としたら音声が消えるんです。
プレイヤーもWMP、DivX、VLC、Quick Timeをインストール済みです。
この度久々にダウンロードしたらこういった状態になっていたのですが
前回と違う所は、OSXのLeopardのインストールと、ブートキャンプで
WindowsのVistaをインストールしたぐらいだと思います。
関係あるかどうかはわかりませんが・・・。

今すぐ分かる事は記載しましたが、見逃している点もあるかもしれません。
このファイルを見直せばいいとかいうアドバイスがあれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

> ちなみに落としたmp4を先ほど教えて頂いたMPlayerにて再生すると


> 音声がちゃんと聞こえます。
> でもQuick Timeでは音声が出ない

MPlayerで再生して、音声が出るなら、それで解決としてください。
Quicktime Playerで音声が出ないのは、Quicktimeに音声のコーデックがないからです。いままで音声が出ていたのに、なにかをきっかけにして出なくなったというのは、あなたの勘違いです。
No.3の方が説明しているフォルダに、コーデックをインストールすると、Quicktime Playerでも音声付きで再生可能ですが、ではどんなコーデックが必要かというと、対象の動画ファイルを解析して調べるしかありません。
VLCとMPlayerがあれば、流布されている動画ファイルに必要な、ほとんどのコーデックを網羅することができます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 16:17

ハードディスクroot(もしくは user)->ライブラリ->Quicktime フォルダには どのようなcodecがはいってます

か ? 例えば、Perian.component、DivX Decoder.component、Flip4Mac WMV Import.component などなどです

この回答への補足

細かいところまでありがとうございます。
本当に助かっています。

コーデックは
・AC3MovieImport.component
・Perian.component
の2つが入っています。

補足日時:2008/08/29 21:14
    • good
    • 3

> さっそく見てみましたら、なんと


> オーディオ出力の所に
> 「出力が対応していません」て表示されています。

あわてずに、「プロパティ:」を「内蔵出力」に切り替えてください。そうすれば表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
確認してみたところ、フォーマットはちゃんと44100.0Hzでした。
何が原因で聞こえないのでしょうか?

ちなみに落としたmp4を先ほど教えて頂いたMPlayerにて再生すると
音声がちゃんと聞こえます。
でもQuick Timeでは音声が出ない・・・なぜ・・・

補足日時:2008/08/29 20:16
    • good
    • 3

MPlayerは?


http://www.mplayerhq.hu/design7/news.html

今回と関係あるかどうかわかりませんが、あるソフトウェアをインストールすると、Mac OS Xの再生時のサンプリングレートを、かってに変更してしまうものがあるようです。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Audio MIDI 設定」を起動し、オーディオ出力の「フォーマット:」が44100.0Hz以外になっていたら、再生音が出ないケースがあります。

この回答への補足

さっそく見てみましたら、なんと
オーディオ出力の所に
「出力が対応していません」て表示されています。

入力の方は44100.0Hzになっています。
こ、これはどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2008/08/29 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています