プロが教えるわが家の防犯対策術!

/etc/cron.daily/logrotateがエラーを起こし、crontabが動きません。
エラーは以下のとおりですが、見かたがまったくわかりません。
どなたかご教授をお願いいたします。

error: Ignoring swatch~, because of ~ ending
error: syslog:7 lines must begin with a keyword or a filename (possibly in double quotes)
error: syslog:8 missing end of line
error: syslog:8 duplicate log entry for /var/log/messages

中のソースはこちらです。
#!/bin/sh

/usr/sbin/logrotate /etc/logrotate.conf

EXITVALUE=$?
if [ $EXITVALUE != 0 ]; then
"/usr/bin/logger" -t logrotate "ALERT exited abnormally with [$EXITVALUE]"
fi
exit 0

A 回答 (2件)

こんばんは。

> error: syslog:7

/etc/logrotate.d/syslogファイルの7行目でエラーが出ています。
ファイルのどこかを修正などしましたか?、確認してください。

何かの文法間違いの結果、

>error: syslog:8 missing end of line
ファイルの最後が見つからない

>error: syslog:8 duplicate log entry for /var/log/messages
/var/log/messagesの指定が重複している

など、エラーが連発してます。

"/usr/bin/logger"

これは質問文入力時のタイプミスですか?
    • 0
この回答へのお礼

etc/logrotate.d/syslogの記述ミスかも知れません。
もう一度記述を確認して参ります、ありがとうございました。

メッセージの通り7行目がおかしいって事です。

loggerってコマンドじゃないんですか?”で囲っている意味が分からないのですが。

コマンドとして働いていないので -t lograte がパラメータとしてみなされずコマンドが終了していないと
訳の分からないメッセージになっています。

この回答への補足

失礼しました、訂正中にマークとしてつけていたものなので無視していただいて結構です。

• 0