プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されないみたいで困っています。
今までにIEが固まったり異常終了したりということは何度かあったのに、そのログが全くありません。
もしかすると、記録すらされていないのかもしれません。

現在は、イベントビューアで左ツリーから「Internet Explorer」を選んでも、ログが1つも出てこない状態です。
「このビューに表示する項目はありません。」という文があるだけです。
ログを消した覚えはないですし、ログがいっぱいになったとかでもないと思います。
フィルタは不使用で、すべてのレコードを表示する設定になっています。

イベントビューアの「Internet Explorer」のプロパティを見てみると、以下のようになっていました。何か関係あるんでしょうか?
(普通にログがちゃんと表示されている「アプリケーション」のプロパティと異なる箇所だけ書き出しました)

ログの名前: (空白)

サイズ:  利用できません
作成:   利用できません
修正:   利用できません
アクセス: 利用できません


IEのイベントログをイベントビューアの「Internet Explorer」で確認するには、どこでどのような設定をすればいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イベントビューアの IE は、Application Compatibility Logging 用で既定では無効になっています。

よって、
>イベントビューアを見ても、Internet Explorerのイベントログが表示されない
は、正常な動作です。
Application Compatibility Logging の説明(英文)は、
http://www.microsoft.com/windows/ie/ie8/privacy/ …
ログを有効にする方法、記録される項目などの詳細(英文)については、
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb250493 …
に記載されています。

この回答への補足

情報感謝します。大変よく分かりました。
イベントビューアの「Internet Explorer」はそもそもIEの異常終了などのログを表示する場所ではなく、管理者や開発者用の特殊な機能だったんですね。
特に必要ないですし、今のままで置いておくことにします。
謎が解けて大変助かりました。

補足日時:2008/12/21 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 12:51

>「このビューに表示する項目はありません。

」という文があるだけです。
当然です。
何もイベントソースが作られていないからです。

>どこでどのような設定をすればいいんでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/bookpreview/eve …
アプリケーションログ
セキュリティログ
システムログ
これはご自分で設定してください。

これってまともに記述するととんでもないくらい膨大な回答になるのでそのほとんどは自力で調べてください。(逃げちゃいますゴメンネ)

この回答への補足

リンク先、参考になりました。
「Internet Explorer」というカテゴリだけは存在するけれどイベントソースはOSから提供されないから記録もされない、ということですか。
ようやく理解できました。
どこにも書いてなくて意味が分かってませんでした。

補足日時:2008/12/21 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!