プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、使用していたサーバの
/var/log内のデータが溢れてしまい
Syslog、cronなどが止まってしまいました。

現在は、Syslog、cronなどは再起動をかけたので動いているのですが
logrotateがされず、このままだとまたあふれてしまう可能性があります…。
(あふれる前は動いていたのですが、Syslogのデータを/var/log/ないで行っており、整理をしなかったので溢れてしまいました)

私の考えでは、cronを再起動させれば動くものだとばかり思っていたのですが
うまくいかず、どうしたらいいのか困っています。

どなたか、同じような経験をされた方、対処法をご存知の方ご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

lowrider_2005 さんの回答で十分と思いますが、

> 私の考えでは、cronを再起動させれば動くものだとばかり思っていた
> のですがうまくいかず、どうしたらいいのか困っています。

logrotate は設定した条件が満たされた場合にログのローテーションを行
います。ログがあふれそうで緊急にローテーションさせたいというときに
は、

# logrotate -f /etc/logrotate.conf

のように '-f' をつけて logrotate コマンドを実行すると強制的に
ローテーションします。

この回答への補足

logrotate -f /etc/logrotate.confを実行した結果
エラーが出て動きませんでした。

原因はlogrotate.statusにあったみたいでした。
このファイルの中身を消して、教えていただいたコマンドを打ち込んだ結果
強制的にlogrotateが起動し
先ほど、指定した時間にcronによってlogrotateが起動しました

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>logrotate -f /etc/logrotate.conf

これは、知りませんでした
まだ、問題が解決しないのですが
このまま回復しなかった場合はこれで応急的に対処してみます。

logrotateはcronから起動されるので、そういう意味ではcrondさえちゃんと動いていれば毎朝4:02に起動されます。

起動されているかどうかは、/var/log/cron を見ればわかります。

/var があふれてしまった原因が各種ログ(/var/log/以下)であれば、設定を変えないとまた同じ状況になる可能性が大です。
/etc/logrotate.conf の修正を検討してください。

〇保存期間の変更
 デフォルトで4週間->2週間にするなど

〇圧縮を有効
 ローテート後にファイルを圧縮してくれます。テキストファイルなので劇的に小さくなります。

〇ローテートの頻度の変更

なお、圧縮に失敗するほどディスク残容量が少なかったりするとプロセスがこけますので、余裕を持った設計を立ててください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
/var/log/cronを確認してみたのですが
cronは動いていました。

ですが、やはりlogrotateは動いていないみたいです

/etc/logrotate.confに関しては
やはり私も変えた方がいい気がするの検討します。