アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の貧乏生活の為
毎日、100円ショップに売っているカップ麺ばかりを食べています。
バリエーションはラーメンやソバやうどんなど
色々あるのですが、カップ麺は毒素の塊と言う話を聞いたことがあります。
カップ麺ばかり食べていると早死にしてしまうのでしょうか?
長生きはしたくないですがせめて60歳くらいまでは生きたいです。
そういえば最近なんだか食欲もなくなってきている気がします。
当方現在26歳です。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>カップ麺ばかり食べていると早死にしてしまうのでしょうか?



カップ麺に限らず、似たような物ばかり偏って摂っていれば、早死にする確率は高くなるでしょう。

で、カップ麺に限って言えば、食べ過ぎると、味が濃過ぎ、塩分高すぎ、化学調味料の使い過ぎで、味覚が狂って(味を感じなくなって)来ます。

で、味覚は食欲に重要な役割を果たすので
>そういえば最近なんだか食欲もなくなってきている気がします。
なんて事になってしまいます。

「何を食べても味がしない。味がするのはカップ麺のスープだけだぁ」って状態になる前に、何とかした方が良いでしょうね。

それに、自炊にして工夫をすれば「1日の食費がカップ麺より安上がり」になります。

蛇足ですが
>私は極度の貧乏生活の為
>毎日、100円ショップに売っているカップ麺ばかり
100均で売ってる激安カップ麺のうち「中国製」は非常に危険。
中国製には本物にソックリな偽ブランドのカップ麺があり、中国では「廃油麺」と呼ばれています。食品工場から出る油混じりの排水をリサイクルした油を使っていて、中国では年にかなりの人数が中毒死しています。
    • good
    • 18

健康面については、他の方からアドバイスを頂いているようなので、私からはカップラーメンの代わりの食事の助言をさせていただければと思います。



私も100円ショップで食料品を買いますが、食費の切り詰めを極めるなら、実はカップラーメンは高い買い物です。乾麺のうどんやスパゲッティの束を買って、それを茹でて味付けして食べたほうが金がかかりません。

例えば2000円の予算で、20食分のカップラーメンを買うと下記の計算になります。
・20食 =(2000円)÷(100円)

でも乾麺(うどん)であれば100円で4食分の束や、パスタでも400g(4~5食)分の束が買えます。つまりこの案ならば、20食分食べるのにたったの500円で済むわけです。味付けについては、3倍濃縮のめんつゆ等が1リットル300円位で売っているはず。さらに野菜はモヤシが一袋30円くらいで5食分はありますし、1パック200円の卵を買えば10食分カバーできます。まとめると、下記の計算でカップラーメンよりも栄養が取れて、なおかつ半額近くでの出費でおさまります。
・20食=(乾麺100円×5束)+(モヤシ30円×4袋)+(卵200円×2パック)
 =500円+120円+400円
 =1020円

※めんつゆは1リットルボトル(300円)で200食分くらいは余裕でいけます。
※モヤシは麺と一緒に茹でてください。

つまり、ガス・光熱費を含めても、カップラーメンより乾麺活用のチョイ自炊の方が圧倒的にお得で健康的ですよ。一度、試してみてください。
    • good
    • 30

自分自身の経験ですが、カップめんだけの生活を半年ほどしたころ、激しい胃痛に教われました。

レントゲン検査で食べたものが異に何日分も溜まっていました。
その後の検査で、すい臓がはれて十二指腸を押して通過障害をおこしており、カップめんのせいである事がわかりました。
その後、肝臓も悪くなっていることがわかりましたが、正常になるまでに十年以上を要しました。
どうも、油を分解する能力を超えて食べていたようです。
    • good
    • 24

カップ麺が悪いのではなく、あなたの食生活が悪いのです。


きちんと様々な栄養をとるようにしましょう。
    • good
    • 25

栄養状態の良くない男性を調査した番組を見た事があります。


明らかに髪の毛の状態が悪くなっていました。家系は関係なくても薄毛になってしまう可能性があるようです。
生死に関係ない所からやられて行きますよ。
    • good
    • 10

まあ体の出来上がってきてる成人であればかなり偏った食生活でも60歳ぐらいまでは大丈夫ではないでしょうか?


ホームレスの人たちの平均年齢も60歳ぐらいですから、

カップ麺はビタミンBやカルシウムなんかは添加されてるから、
カルシウム不足や脚気とかにはならないでしょうが、
野菜類が少ないためビタミンCや食物繊維不足や、
良質なタンパク質が取れないので、
これらを補助してやれば結構いけるかもしれませんね、

ただカップ麺一杯当たりのカロリーは300~500キロカロリーで、
一日の必須カロリーをカップ麺だけでとなると飽きるかもしれません、
26歳成人男性なら大盛りので四杯ぐらいは食べなきゃ駄目じゃないかな?
    • good
    • 3

母の同僚が、40歳ちょっとで亡くなりました。

カップ麺が大好きでカップ麺ばかり食べていた方らしいので、みんなそれが原因だと言っていました。具体的な病名も知りませんし関連性もわかりませんが、体に悪いのは確実です。

カップ麺は脂肪分が多いので、肝臓に注意してください。肝機能が低下すると、痛みもないので気づかないまま体がだるくなってきます。うつににた状態になり、食欲や気力がなくなります。特にあなたが太っていたりしなくてもなります。油分を取りすぎるとすぐなるので、もうすで脂肪肝かもしれませんよ。

またカップ麺は塩分が多いですね。徐々に自覚のないまま高血圧になり、動脈硬化や脳卒中、心不全、腎不全を引き起こします。カップ麺ばかり食べてなくても現代人はなりやすい病気ですから、それが毎日カップ麺食べてたら確実でしょう。

カップ麺は体に必要なビタミン、タンパク質、食物繊維が足りず、現代人なら取りすぎを気をつけなければいけないような脂肪分、塩分、炭水化物ばかりでできています。嗜好品、緊急用としてたまに食べる分にはいいと思いますが、毎日食べたら十分毒ですよ。

死ぬとか寿命とか簡単な言葉では実感しにくいと思いますが、栄養が偏ると、抵抗力が弱まり風邪や病気もしやすくなりますし、体力も低下し、視力も落ちやすくなり、場合によっては抜け毛が激しくなるとか、様々な影響が20代でも十分でてきます。

ちなみに、カップ麺が体に悪いからといいって菓子パンばかりにしても同じことになります。コンビニのおにぎりだとしても同じです。経済的に大変なのはわかりますが、野菜中心に様々なものを取るように心がけてください。自炊なら安いですし、野菜炒めなどは覚えれば簡単だし、肉やらいろんな野菜やらいろいろ入ってるので効率がいいです。
    • good
    • 10

No.1さんが言われる様に自炊しましょう。


手間かかる分その方が費用が安く済む。
簡単レシピはネット検索でいくらでもヒットします。
小腹が空いた時に食べるカップ麺はおいしいですが主食にはなりません。
栄養の偏りはやがて病気を招く原因にもなります。
自炊勧める理由に食品スパーに買い物に行くとカップ麺が特売でひとつ88円なんてのもあります。
カップ麺よりインスタントラーメンの方が一食あたり60円弱で済みます、浮いた分で野菜ジュース、牛乳、卵、食パン等カップ麺以外の食品購入して、とにもかくにも栄養の偏りを是正しましょう。
    • good
    • 6

カップ麺、僕も学生のときよくお世話になりました。



カップ麺は体に必要な栄養素を
バランスよく取れません。
やはり、長生きしたいのならバランスよく食べないといけないです。

僕の場合、野菜ジュースや、健康黒酢、サプリメントなど取って
ステッパーで運動を20分毎日やってたのもあってか、
特に健康を害するとかはなかったのですが
長期間カップラーメンだけの生活などはやっていませんので、
分かりません。



30日間カップ麺ですごした人のブログがあります。
参考になるかもしれません。
http://cupmen30.exblog.jp/

1ヶ月では死ぬことはないようですが、
バランスよく食べれないので健康にはよくないでしょう。
    • good
    • 1

早死にするかどうかはご自身の生命力によるので、例えば病気で苦しみながらも長生きする事だってありますよ。


心配するとしたら「ずっとカップ麺で早死にするか」の前に、「病気」にならないかどうかだと思いますけど・・・。
それだけが原因で病気になるとは限りませんが、何かの病気になった場合に回復力にかけたりして長引く恐れは充分にあると思います。
病気によっては、食べてはよくない場合もありますしね。

カップ麺、随分高い食事ですね。
・・・でも、一つが2、3日分なら安いかな?
カップ麺に卵とか野菜とか入れて補充するとかも無理ですか?。
インスタント麺の方が、安いからそれにしてみるとかはだめですか?
これなら、ちょっと具を入れても100円しませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています