プロが教えるわが家の防犯対策術!

ページ内に画像ファイルを表示する際widthのみ指定すると、天地サイズは、widthの比率に合わせて拡大縮小されると思いますが、ブラウザによって表示されない、など諸問題が出るのでしょうか?
確認のできる環境が不足しており、確認できないので、どなたかご存じの方、ぜひお教え下さい。

A 回答 (3件)

基本的には、WIDTHの値によって、HEIGHTが調整されるはずなので、問題ないと思います。

ただ、確かに、指定されたWIDTHに横幅を合わせ、HEIGHTは指定されていないので元の画像の高さのまま表示する、というのは考えられなくはありません。
表示されない、というのはないでしょうが、それでも、そういうブラウザは、余程古いものであるか、さもなくば特殊なものでしょう。

しかし、そのような特殊な例は、あまり気にする必要はないと思います。
IEでしか見れないようなページを作ってしまうのは問題ありますが、一部のブラウザで見れないのであれば、それは妥協するしかないと思います。
見栄えがほとんど同じようにするのであれば、全部テキストのみ、タグ無しにする、とかするしかないと思いますので。
すべて作者の意図したとおりに表示させるのは非常に困難ですし、すべての種類・すべてのバージョンのブラウザを用意するのは不可能ですから。
IE5.5とネスケ4.78、6、Operaくらいで確認すれば十分かと思います。

私はそこら辺が面倒なので、極力特殊なタグやJavaScriptなどを排除し、非常にシンプルで見た目上おもしろみのないサイトを運営しています。(^^;
「見れない方が悪い」くらいの割り切りも大切かも。(ぉぃ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべてのブラウザで同じように表示させることに
そんなにこだわってはいないのですが、
「全然表示されない!」とか「なんの画像かわからん!」
というようなことだけは避けたいと思っております。

> IE5.5とネスケ4.78、6、Operaくらいで確認すれば
> 十分かと思います。

心安まるご回答をいただきありがとうございました。

実際の画像の大きさをブラウザ上で縮小して表示するとクライアント側に負担が掛かりますので丁度良い大きさの画像を用意するのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
ユーザー側の環境に依存するのは、
よろしくないと思うのですが・・・。
ありがとうございました。

1995年ころからWeb制作をしていますので、この手の問題にはずいぶん悩まされました。

widthだけを指定してheightを指定しないと画像が表示できないブラウザは、確かに存在します。このとき、縦方向の長さが元の画像のままになるといったカワイイ仕様ではなく、height="0"が指定されていると見なして、まったく表示されなくなります。少々古い話なので、正確なバージョンは忘れましたが、確かマイク○ソフトさんの作ったブラウザです。
    • 0
この回答へのお礼

> height="0"が指定されていると見なして、
> まったく表示されなくなります

こっ、これはおそろしい~。
要検討ですね。
ありがとうございました。