プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、やめたくてもやめられない悩みがあります。
それは、風邪薬を一日に多く服用してしまうんです。多いときで一日に
50錠です。決して死にたいとおもっているわけではなく、自分でもよくわからないのです。
毎日、服用するわけではなく、ふと薬局に行って手にし、一度服用を始めると1週間は服用し続けてしまいます。
当然、体が悲鳴をあげ立っていられなくなってしまい、嘔吐、手足のしびれ、胃痛が体を襲います。それだけ辛い状態なのにふらふら立ち上がり再び数錠服用してしまいます。
自分でも、なんて情けないことをしているんだろうと思います。
けれども、なぜ自分がこういうことをしてしまうのかが本当にわからないのです。
私には、主人も子供もいており、私自身パートにも出ています。
主人はこの癖を知りません。単に私が体の弱い人だと思っています。
副作用が出ている間は、辛い体であっても仕事、家事、育児はなんとかやっています。
だれにもこのことを打ち明けることができません。
「どうしてそんなことするの?」ときかれても、答えられないからです。

A 回答 (8件)

初めての投稿です。

sorayumiさんの投稿を見て、何かのお役にたてないかと思い、OKwaveに登録しました。
専門家でないので、参考までに聞いて下さい。

まず、服用していらっしゃる風邪薬は、大量に飲むと命を落としかねない危ないものだという認識を持って下さい。
市販の風邪薬の多くにはアセトアミノフェンという物質が含まれていますが、アセトアミノフェンは大量に服用すると、重い肝障害をきたします。
自殺目的で大量服薬する方もいるくらいです。
sorayumiさんの体重はわかりませんが、1日に50錠の服用は、中毒をきたしかねない量だと思います。

精神科を受診して、質問内容のエピソードを話してみて下さい。
「なぜ自分がこういうことをしてしまうのかが本当にわからない」とのことですが、風邪薬の「依存症」というよりは、「強迫性障害」という心の病気である可能性の方が高いように思います。
精神科と聞くと敷居が高く感じられるかもしれませんが、このまま薬の服用を続けると危険ですので、できる限り早急に専門医を受診し、薬をやめられるように治療を受けるべきです。

ご主人やお子様のためにも、どうかご自分のお体を大切になさって下さい。
いち早く問題が解決されることを祈っております。

参考URL:http://ameblo.jp/pulmonary/entry-10276618042.html
    • 0

私も3年ほど前から、「エスタックイブ」を毎日服用していて、

最初は風邪で服用していたのですが、
ある時期から、服用時間(4~5時間)がくると、
風邪をひいていないのに、風邪のような症状が出て飲むとすぐ治まります。

パブロンを服用との事、パブ中といって、そういう人はいらっしゃるようです。
「リン酸ジヒドロコデイン散」とうのが軽い麻薬成分のようで、
パブロンには8mg、エスタックは24mgとエスタックの方が3倍もあったので驚きました。

私もあまりにも不自然なことをしているし、
何らかの疾患への不安でどうにかしないとと最近深刻になっています。

心療内科に行けば、自助グループに入り、仲間と共に断薬していこうという方向に行くと思います。

自分の中で、大ごとにしてしまいたくない弱さがあって、
その内治るだろうと甘く考えていたのですが、中毒はそうはさせてくれないかもしれません。
    • 0

私の主人もそういう時期がありました。

風邪薬ではなく、痛み止めでした。

本人は痛いから飲む、と言っていましたが、
それにしては飲む数も多く、病院も勧めましたが、行こうとしません。

主人とは会話を心がけています。
会話だけでなく、スキンシップも心がけています。
ちょっと肩をもむ・・背中を流してあげる。
小さいことです。
会話も些細なことです。
テレビの話、ネットで見つけた面白い話など。

いつの間にか、薬の服用もしなくなりました。
未だに何だったのか分かりません。

本当はご主人に気づいて欲しいことがあるのではないでしょうか・・。

病院へ行くのも良いと思います。
自助グループやカウンセリングも良いと思います。

はっきり断定は出来ないですが、今の状況で、病院で即入院・・ということはないと思いますよ。
ご主人を連れてきて下さい・・ということもないと思います。
むしろ病院が「おうちへ電話する際、病院名を名乗って良いですか?」と聞いてくれる病院もあります。

病院もカウンセリングも良いですが、ご自身が「何か」に気づき、これを克服したい、という意思と、その為に何が出来るかを考えること、そして実行することが大切になってくると思います。
カウンセリングはその手助けをします。

病院へ行く勇気がないなら、いくつかの病院に電話してその旨を伝えるのも一つの方法だと思います。
その際に丁寧に対応してくれた病院を選択するのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご主人にもそういうことがあったのですね。
主人に気づいて欲しいことを心の奥で探ってみました。
しかし、断定できるようなことが思い浮かばず、主人とはスキンシップや会話は普通の夫婦と同じようにあるほうだと思います。
心の奥底で何か満たされないものや、寂しさがあるのかもしれないですね。自分ではそれを認めようとしない、何かが・・。
 今、苦しいことといえば、自分のこういう状態を主人にでさえ言えないことです。しかし、打ち明けたときの主人の悲しそうな顔を想像するともっと辛いです。
やはり、カウンセリングに行くことが一番ですね。
あなたの回答を読んで、カウンセリングに対する意識が変わったように思います。
 まずは、自分の気持ちを整えることからはじめたいと思いました。
確実に前向きな気持ちになっていることを、ここでお伝えしたいと思います。
 皆さんにこうやって訴えることができたことでさえも、自分のなかでは大きな一歩だと思います。
本当に感謝したいとおもいます。

風邪薬の中にも、依存症状を引き起こす成分が含まれています。

咳止めに含まれる成分をドラッグの代わりに(脱法ドラッグとして)常習的に飲む若者が増えている国もあります。(咳止めの主成分は、薄い麻薬だと思った方が賢明です)http://www.ask.or.jp/yakubutsusort2.html#3

おそらく、風邪薬の中の成分が、あなたを中毒症状にさせてしまっているのでしょう。
「薬物」とは麻薬だけをさすのではありません。
「薬物中毒」で検索なさってください。

1人で抱え込まず、同じ悩みを持つもの同士の自助グループなどへ参加されることをぜひおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が服用してしまう薬はなぜかパブロンに限定されるんですが、なぜパブロンなのかもわかりません。
同じ悩みをもつもの同士の自助グループの参加も必要になってきている時期かもしれませんね。
検討したいとおもいます。

自覚がなくても自傷行為の一種でしょう。

心が苦しいのは自覚できないことが多いです。
プロでないとあなたを救えません。
気軽に心療内科に行くことをお勧めします。
医者は打ち明けられるのが仕事ですから。
自分ひとりで抱え込まないでくださいね。
きっと楽になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度はこの状況にたえきれず、診療内科に足をはこんだことがあります。ところが、病院の前まで行って急にこわくなり入ることができませんでした。「入院」なんて言われたらどうしよう、夫を連れてきてください、なんて言われたらどうしよう、などとかんがえると勇気がなくて・・。でも、やはりプロの力をかりなければいけませんよね・・。

どうも始めまして。

原因がわからないということですが、
苦痛を伴う風邪薬の過剰摂取ということなので
快楽目的の依存と違い、

まず心療内科でカウンセリング→原因をゆっくり判明させる
という手順でよいかと思います。

風邪薬といえど、長期にわたれば間違いなく
生命に危険が迫ります。

今日明日にでも、お近くの心療内科へ行かれてくださいね。

ご主人に相談しづらいことだとは思いますが、
心療内科への相談とご主人の相談のどちらが先でもよいと思います。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因がわからない状態で診療内科に行っても大丈夫でしょうか?
とても怖いのです。
病院に行くか、夫に打ち明けるか。
もし今選択を迫られたら、夫にはどうしてもうちあけることができません。
夫を苦しめてしまうのが怖いのです。
もういちど、自分の未来、家族の未来を考えたうえで「勇気」をだすことからはじめてみたいとおもいます。

麻黄などの中毒かな?

心療内科で相談すると良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

完全に中毒だと思います。ただ、私は大量の薬を服用することで「快楽」を得てるわけではないのです。本当に苦しくて、苦しくて、なのに
そんな状態でさらに服用している自分を客観的に眺めながら涙が出てきてしまうのです。
やはり、診療内科で相談する勇気を持つことが先決ですね・・・。

カウンセリング に行きましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングに行くことが自分にとって一番だということ痛いほどわかります。私もこのままでは嫌なんです。
とにかく、こんな状態から抜け出し、一日でも早く普通に暮らしがしたいです。
勇気が私にはなく本当に弱い人間だと思います。