アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の神棚についてなのですが、一般的に”榊”を祀るもの
だと思うのですが、何故か?会社では”松”を祀っています。

その松が枯れてしまいました!?
しかし、今の時期どこのお花屋に行ってもありません。
そのかわり榊はあります。

そこで質問ですが、榊を祀るべきかそのまま松を祀るべきか
どうしたらいいのでしょうか?

そのままにしておくのもなんだかよくないような気がするので...
ご存じの方がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

 名前が榊立といわれているように原則は榊です。

常緑樹である松でもいいことになっているので松も使われています。会社に先輩がいれば、別(その会社独自)の理由で使われているかもしれませんので、一応確認してください。

参考URL:http://www.iyahiko.or.jp/qa/kamidana.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もう社会人3年目だと言うのに...
始めて枯れていることに気づきました。

いつもお願いしている方に伺ったところ、
意外にも年末なのでとのお返事でしたぁ~。
年末→松で、それ以降は榊とのことでした。

でも大変いい勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/02 19:40

詳しい事はわかりませんがうちにも神棚があります。


うちは榊を飾っていますよ。ですから榊でもいいような気がします。
でも松を飾る所もあるんですね。初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱり榊ですか?
意外にも榊って私の周りのお花屋には
ないんですよね(予約してないと...)

お礼日時:2002/07/02 21:38

一般的には榊を使いますが、地方によっては樫、松、杉、樅なども使います。



松でないといけないといった地方の風習や会社の慣わしがなければ、榊でも構わないと思いますよ。

http://www.josyuya.com/kami_01.html

参考URL:http://www.josyuya.com/kami_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

松の他に樫、杉、樅なんていうのも
あるんですね~。
驚きでした。

お礼日時:2002/07/02 21:36

 松をお祀りするところは結構あるようです。



 枯れてしまったとのことですが、どうしたらいいかはお札を頂いた神社に相談されるのが一番と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

確かにそのまま捨てられるような気もしないので
神社の方に聞いてみますね。

お礼日時:2002/07/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!