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人事課で働いています。

法的に 履歴書 は何年保存が必要なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

総務経験者です。


普通は、入社時から退職するまで保管します。
会社によっては、退職した年から10年保存している会社もあります。
一度辞めて行った方が、再び勤めに来る事も稀にありますから。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

では、応募で送られてきた履歴書→不採用
の履歴書の保存はどうなのでしょうか?

現在、当社ではNGでも全て保管しています。
法的に保存義務はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/02 21:54

追加の質問についてアドバイスします。


不採用にした方の履歴書は、原則として相手に送り返します。
商法上での重要な書類は、10年間保管する事になっています。
昨今の個人情報などを考慮するなら、保管するより直ぐに送り返すのが賢明と判断しますが、貴方は如何思いますか。
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人事記録と一緒に永久保管が賢明かと、何が起こるかわかりませんのでね。

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