アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父がメプチンエアーを使用しています。
「吸入後はうがいをするように」といわれ、やっているのですが、
うがい後そのまま水を飲み込んでしまうことがよくあります。
飲み込んでしまうとうがいの意味がないような気がしているのですが、実際はどうなのでしょうか?
副作用がおきにくい正しいうがいの仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

ステロイド製剤の場合は,カビの発生予防にうがいはさせます.


メプチンの使用上の注意には,うがいの指示はありません.

 http://www.otsuka.co.jp/medical/di/shiori/m35shi …

大塚製薬に聞くといいですね.

 03-3292-0021  医薬情報センター
    • good
    • 1

私も吸入しています。


その薬を出されたときの説明では、過度の摂取を避けるため、うがいで口の中・喉に付いた薬を吐き出してください。って事でしたよ。だから、うがいの水を飲んでしまったら意味はないんじゃないですか?
でも、おじいさんだし、そんなこともあるでしょうね。
一度、主治医にお話された方がいいと思います。
薬の量を減らすって事もあるでしょうし・・・
    • good
    • 0

うちの息子(4歳)は、生後9ヶ月から吸入をしています。


最初の頃は、うがいが上手に出来ない年齢だったため吸入後に水を飲ませていました。

>正しいうがいの仕方
  吸入後にうがいをする理由は、薬剤が口内に残っていると口内にカビが生えてきてしまうからです。そのためガラガラのうがいでわなく、クチュクチュのうがいが重要になそうです。

メプチンを過剰摂取すると手の振るえや動悸等の症状がでます。吸入+服薬の際に気をつけてあげて下さい。
念のために主治医に、うがいの際飲み込んでいる事をお伝えしておいた方が良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!