プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日喘息と診断されました。今アレルギー検査の結果待ちで結果がわかり次第治療を始めるそうです。
それで聞きたいのですが、喘息の治療には月いくらくらいかかるのでしょうか?もちろん症状や重症度、主治医の考え、保険などによっても違うと思いますが。
私の場合はインターネットで調べたところ重症度は、おそらく軽症持続型です。
この前の主治医の話によると、検査の結果によるけど治療としてはアレルギーを抑える薬を予防で使って、苦しくなったときや運動の前に気管支を広げる薬を使う。予防として炎症を抑えるための吸入のステロイドも使ったほうがいいかもしれない、ということです。
月にどのくらいの治療費(薬代)がかかると思われますか?
またみなさんはいくらくらいかかってますか?
もし差し支えなければ症状の程度や薬の種類・数等も合わせてお願いします。

A 回答 (4件)

私も軽度の喘息患者です。


私はアレルギーを抑える吸入と吸入ステロイドを朝晩。発作時に気管支拡張剤を吸入。運動前にアレルギーを抑える薬と気管支拡張剤を吸入しています。
あとカゼのときや台風の時など調子の悪いときにテオフィリン系の薬を服用しています。

気管支拡張剤などは毎月もらうわけではないので、毎月金額にはばらつきがありますが、薬代は一番安いときで月2500円くらいで、一番高くても月5000円くらいですね。これプラス診察代が2000円くらいです。診察のときに気管支機能の検査などをするとその分高くなります。

私は服用していないのですが、抗ロイコトリエン薬(アレルギーの薬の1種…オノン、キプレス、シングレアなど)が処方された場合、これらの薬は薬価が高いので少々薬代が高くなることがあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
まとめてここにお礼を書かせていただきます。
とても参考になりました。大体4000~10000円くらいかかるようですね。
本当はみなさんにポイント差し上げたいところですが、できませんので、ポイントはつけないことにします。申し訳ないです。
丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 18:41

No.2です。

回答の補足させてください。
先ほど書きました医療費のことですが、薬代=1ヶ月分12500円+診察代で16000円程なので、これの3割負担ですから4800円ですね。
    • good
    • 3

あくまでも参考意見として書きます。


喘息経験者です。現在も定期的に医者に行っています。
私の場合は、幸いにも軽い症状(軽い喘息)です。
薬は、アレルギーの原因となる物質の発生を抑える薬と喘息発作を予防する吸入薬を服用しています。最初の頃は気管支拡張剤も服用していましたが、もう落ち着いているので現在は服用していません。
文面からすると、あなたもこのような薬を服用することになると思います。
さて医療費ですが(私の場合)、月1度受診で、薬代=1ヶ月分12500円+診察代です。
場合によって、肺機能の検査等も行いますので、その場合は検査料もプラスされます。
    • good
    • 1

こんにちわ、喘息持ちで治療している者です。


自分の場合、予防治療をしていると、年に1回位喘息発作が起きるか起きないかの軽度の症状です。処方されているのは、発作予防薬としてセレベント(長時間持続型気管支拡張吸入剤)1day/2回、フルタイト(吸入型ステロイド剤)1day/2回、後は調子が悪いときのためにテオドール(デオフィリン系気管支拡張剤)シングレア(アレルギー剤)1回14日分処方されますが、そんなには服用しません。そのほかにメプチン(発作時の気管支拡張剤)年に使用しても1~2回あるかないか、を処方されています。
毎回、すべての薬剤を処方されている訳ではないので、1ヶ月8千円から1万円位だと思います。もちろん、健康保険を使用してですけどね。
全部の薬を処方される時は、もっと高額になります。参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!