アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマンションに越してきてから20年以上、ほぼ掃除機もかけず。
最近は布団周りだけ百均で買った物で髪の毛とか数分程度(腰痛の為)掃除するのみ。
布団も万年床です。

20年ちょっと前から喘息なのですが、先月コロナになってから一時期良くなったのですがまた悪くなってきたので根本的な改善として自分の部屋だけでもきちんと掃除機かけたり雑巾で床を拭いたりするだけでも少しは改善されるのでしょうか?
※吸入は毎年冬に入ってから、今年だけ先生に言われたとおりに9月になってから始めました。

A 回答 (2件)

カビと埃が空中に舞い上がって、それを吸い込むと喉に引っかかります。

異物を追い出そうとして咳が出ます。
カビを吸い込んだら肺に入って、肺炎を起こします。掃除の時はマスクをして換気扇を回して埃を部屋に巻き上げないよう外に出しながら掃除なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。マスクして換気して掃除します。
ありがとうございます。

ホコリは喘息発作の原因になるので掃除はしたほうがいいです。

掃除する時にホコリが舞うからそれで発作が起きることもあるので、掃除したくない気持ちになるかもしれませんが。
掃除したほうがいいです。
エアコン使われるのであれば、エアコンのクリーニングもされたほうがいいでしょう。
毎年できる範囲で掃除してましたが、今年始めて自分で分解清掃しましたが大量のカビで驚かされました。

掃除のときは空気清浄機があるといいです。
掃除を終えた後に舞ってるホコリを吸ってくれるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大量が万全の時にエアコンの掃除もしてみたいと思います。