アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび築20年ほどのマンションに引っ越しました。
前回の住人がかなり長く住んでいたことに加え、ハウスクリーニングが雑だったようで、キッチンや浴室に目立つ汚れがけっこう残っています。

ある程度は自分で掃除したのですが、浴室の床にある赤っぽいシミがどうしても落ちません。わりと広範囲にわたって点々とついています。ヘアカラー剤かな?と思っています。(血痕とは思いたくないので・・・)
メラミンスポンジでこすってみたり、キッチンハイターを塗布して1時間置いてみたりしましたが、全く歯が立ちません。

お風呂に入るのが少し憂鬱です。他にできる掃除方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

>浴室の床にある赤っぽいシミ…



というと錆じゃないかな。
濡れたシンクや床にヘアピンでも放置すれば、1 晩で赤さびが発生します。

中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したもの。
酸化の反対は還元。

ということで「還元系漂白剤」の出番です。

(某社の例)
https://www.kao.com/jp/products/haiter/49641325/

錆でなかったら全く効きませんのでご容赦のほどを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浴室に錆?と思いながら市販の錆取り剤を使ったところ、見事に薄くなりました!何度か使えば目立たなくなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 18:53

ところで、床の素材は何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 18:53

汚れの種類とか床の材質によりますね。



ココが参考になるかも。
https://www.kaji-star.net/ofuro-yuka-yogore-otos …

なお、血痕はいつまでも赤っぽく残りませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!