プロが教えるわが家の防犯対策術!

カバンの肩紐の長さ調節をする金具のサビが紐についてしまいました。落とし方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 錆の程度によりますが、金属に薄く錆びているのでしたら市販の錆落とし剤を使用して柔らかい布で擦ります。

 錆が酷く、金属の表面を腐食して金属の地肌、鉄などの部分にまで錆びていると、錆は完全に落とせません。そうなった場合は、錆をヤスリなどで削り落とし、そこに錆止め剤を塗ります。あとは、その上に銀色のスプレーを塗ると良いでしょう。

 金属表面の薄い錆でしたら、錆落とし剤で落としたあと、クリアラッカーを塗ると錆びず、金属の光沢も保護することができます。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。是非試させていただきます。

お礼日時:2011/02/09 06:11

>サビが紐についてしまいました



ヒモってことは布(繊維)系の物かな?
色が白なら還元型漂白剤(ハイドロハイターなど)で落ちますが、色・柄物の場合は色落ちします。

参考
http://jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_1b2.html
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。是非試させていただきます。

お礼日時:2011/02/09 06:07

 ホームセンターなどで売っている市販の錆取り剤とブラシのセットでよいのでは?



 ま、コーティングが剥がれますので錆取り後金属用のコーティング剤を塗りこむ必要がありますが。。。

 メッキ品だと見栄えが悪くなるので何ともいえません。全体に磨いてコーティングする手間を惜しんで頑張る必要があるかと・・・。専門店(かばん)等のお店に頼んでも良いかと(金額次第ですが)

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。是非試させていただきます。

お礼日時:2011/02/09 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!